ノドグロの煮付け

鳥取産のノドグロ(アカムツ)を煮付けにしてみました。

ノドグロは言わずとしれた高級魚。養殖ができないため天然物しかなく、味の良さに定評があります。口にするのは、十数年前に金沢の回転寿司店で食べて以来じゃないだろうか。

これはスーパーで8匹パック、税抜き498円だったのが半額の249円となっていたので、躊躇することなくかごに入れることができました。

格安なのは、全長13㎝程度とごくごく小ぶりのためかと思われます。でもちゃんと脂がのっていて、加熱しても身はふっくら。ショウガとタケノコ、シメジを一緒に煮てみましたが、美味です。

うちの近所には魚屋さんや市場がないため、鮮魚との出会いはスーパー頼み。たまにこういう掘り出し物に出会うとうれしくなります。

2023年9月11日(月曜)

〇体重 47.3 〇BMI 17.9 〇体脂肪率 24.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ麺(ネギ)、シシャモの南蛮漬け(タマネギ、ニンジン、ピーマン)、キムチ納豆(ネギ)、イチジク

前回のブログで超加工食品のことを書いておきながら、カップ麺です。賞味期限が今月中のが3つあって、まず1つを消化。今日は朝から雨で、起きた瞬間からしんどかったので、手軽に食べられるものはありがたい

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、シジミの味噌汁、ノドグロの煮付け(シメジ、タケノコ、ショウガ)、サツマイモのレモン煮、杏仁豆腐

2023年9月12日(火曜)

〇体重 46.6 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 24.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯100グラム、シジミの味噌汁(ネギ)、ノドグロの煮付け、高野豆腐とキュウリ、イチジク

昨夜とほぼ同じメニュー。煮付けはレンジで温めました

■お八つ

■夕飯

炒飯(カニカマ、卵)、スープ(タマネギ、ニンジン、ピーマン、シメジ)、海鮮餃子(エビ、ホタテ、キャベツ、ニラ)、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、杏仁豆腐、イチジク

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする