2021年のおせち

おせち料理は毎年、自分の好きなものだけを少量ずつ作っています。数の子とか黒豆、栗きんとんとかの定番はそれほど好みじゃないので、なくても平気(高価なものもパス)。

写真(元旦のお昼)のように、一食分ずつ大皿に盛り付けています。重箱は、料理をつついた後がだんだんと汚くなってくるのが嫌で、使わなくなりました。

エビの代わりにスモークサーモン

今年のおせちの覚え書きです。

・一番好きなゴボウの昆布巻き。今年は昆布が140グラム(90と50グラム)といつもに比べて多いけど、厚めに巻いたので、本数的には例年と変わらず。かんぴょうもいつもどおり20グラムで十分でした。でも少し多めにできたので、5分の1くらい冷凍室へ。これでいつでも昆布巻きが食べられると思うと幸せ。

・今年はエビの代わりにスモークサーモンにしてみた。エビは5尾とか10尾とかまとめて売っているため、なかなか食べきれない。スモークサーモンは少量なので扱いやすいし、何よりおいしくて好きです。

・なますは今年、金時人参を使ってみた。赤色が鮮やかで、より正月気分を盛り上げてくれます。黒豆代わりの金時豆も正月気分の演出品。

・田作りは例年どおり電子レンジで作りました。

こちらは2日のお昼。小皿や小鉢を使わず盛り付けてみました。何かサラダか(貧相な)皿鉢料理みたいになってしまった。

2021年1月1日(金曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、干しシイタケ、小松菜、かまぼこ)、おせち料理(ゴボウの昆布巻き、田作り、だし巻き卵、かまぼこ、金時豆、紅白なます(大根、金時人参)、スモークサーモンとフリルレタス、クリームチーズとブロッコリー)、里芋とイカの煮物、ブドウ

※雑煮のおつゆは、干しシイタケの戻し汁と昆布の戻し汁を合わせたもの。

■お八つ

コーヒー、飴。えびせんべい

■夕飯

スパゲティ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、シチュー(タマネギ、人参、ジャガイモ、カリフラワー、シメジ、ホタテ、豆乳)、サラダ(ブロッコリー、トマト、金時豆、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

元旦だけど、どうしてもスパゲティが食べたくて

2021年1月2日(土曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮、おせち料理

■お八つ

コーヒー、飴。えびせんべい

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、人参、シメジ、エリンギ、小松菜、竹輪、イカ、豆腐1/2丁)、大根の煮物(コンニャク、厚揚げ)、ミカン

今日の名古屋の最高気温は8.3度。室内でも手がかじかんでくるので、あったまる鍋にしました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする