年中、雑煮

餅が好きだ。大好きだ。特に雑煮が好き。自炊でいいのは自分の好きなものを時期に関係なく食べられること。なので、真夏でも食べたくなったら、雑煮をいただきます。今はパック入りの切り餅という便利なものがあるので、一年中、冷蔵庫の中でスタンバイさせている。

雑煮の食べ方ですが、名古屋圏はすごく質素だといいますが、その通りです。餅菜(今は大抵、小松菜。大根菜も好きだけど、なかなか売っていない)とカマボコぐらいしか入れない。実家では餅も煮込んでいたが、今はオーブントースターで焼いて器に入れ、だし汁を注ぐやり方。汁が濁らなくていい。

餅は切り餅。丸餅を食べる京都出身の友人曰く、「貧乏だから切り餅を食べているのかと思った」ですってよ。丸餅って食べにくいような気がするんですが、そうでもないんでしょうか・・・。味噌仕立てとか、あんこ入りの餅とか、具材がたくさん入った雑煮も試してみたい気がするが、今のところは慣れ親しんだこの味で満足しております。

2017年2月10日

〇体重 48.2 〇BMI 18.3 〇体脂肪率25.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅二つ、小松菜、シイタケ、カマボコ)、里芋とイカの煮物、サラダ(千切り大根、水菜、カリカリ小女子。塩、コショウ、オリーブオイル、醤油)

■お八つ

フレンチトースト(パン、卵、豆乳、三温糖)、紅茶

※小腹が空いて。パンは8枚切りで薄いので、卵液をたっぷり吸い込んでます。とろんとろん。

■夕飯

ご飯、酢豚(タラ、玉ネギ、人参、ピーマン)、エビワンタンスープ(シイタケ、ネギ)、ブロッコリーと小豆のサラダ

※酢豚といいながら肉は不使用。代わりに揚げたタラ(醤油に漬けて、小麦粉はたいた)を入れています。スダラ? 甘酢あんは、酢、砂糖、醤油、酒、ケチャップ、片栗粉、創味シャンタン。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする