食欲がない時のおにぎり頼み

昨日の午後も仕事の打ち合わせでした。一昨日の打ち合わせは新型コロナ新規感染者急増のため急きょオンラインに変更になりましたが、昨日は予定どおり先方へ伺うことに。

初めて行く場所(名古屋市内だけど遠い)だったので、電車の乗り継ぎがうまくいくか、話がスムーズに進行するか、心配症の私は朝から緊張の上、暑さが加わって食欲がわかない。

外出前、何かおなかに入れておきたい

食欲がない時はビーフンや雑炊なら口に入るのだけど、どちらも作るのに手間がかかる。手軽さでいえばコーンフレークかカップ麺という選択肢もあったけれど、何か気合いが入らない気がする。

でも何かおなかに入れておかないとと思って作ったのが、おにぎりでした。

あり合わせのおかずを長皿に盛り合わせ、吸い物(味噌汁より簡単)を作って、ご飯を握って海苔を巻いて。

食欲がなかったのが嘘のように、ペロリと平らげてしまいました。

私は基本的に在宅ワーカーだけど、1人だけで仕事をしているとどんどん内向的になって、ルーティン以外のことをするのが億劫で回避したくなってくる。新しいことに取り組むのが嫌になって脳細胞の死滅に拍車がかかっている気がするので、たまに外へ出ると五感が刺激されていいんじゃないかと思います。

2022年7月21日(木曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

おにぎり(ご飯100グラム。梅干し、海苔)、吸い物(ワカメ、エノキダケ、オクラ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、カボチャの含め煮、キュウリ(カニカマ)、キナウリ

■夕飯

カツオの漬け丼(酢飯100グラム、ネギ)、ニラ玉の吸い物、野菜炒め(タマネギ、ニンジン、小松菜、厚揚げ、さつま揚げ)、キナウリ

帰宅後疲れて一眠りしてしまった。初対面の人と話すのはストレスがたまります

2022年7月22日(金曜)

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、キュウリ、カニかまぼこ)、アヒージョ(エリンギ、ちりめん、エビ。ニンニクオイル)、きんぴら(くるみ)、枝豆、キナウリ

昨日小食だったためか体重が落ちてしまった(今年2番目の低さ)。今日は午前中からおなかが空いて、空いて

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、ナス、エノキダケ、オクラ)、アジの干物、ネギの卵焼き、カボチャの含め煮、キナウリ

黄色に偏った食卓

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする