天かす

今日は昼も夜も天かすを使いました。

温かいうどんやそばには載せるだけでこくが出るし、お好み焼きでは焦げるとカリッとして食感もいい。

小麦粉と油からできた魅惑の食べ物、それが天かす。

しかし天かすというネーミング、どうにかならないものか。天ぷらを揚げたときの残りかすということなんだと思うけど、かすイコールくず、ごみみたいでイメージがよくない。堂々と口にするのは、ちょっとはばかられますね。

天かすは、いつもスーパーの天ぷらコーナーの片隅にパックに入って売られているのを買っている。デパートや気取ったスーパーだと扱っていないこともあるし、スーパーでもいつも並んでいるわけではない(たくさん作っているわけじゃない)。

天かすは、いってみれば魚をさばいたときに出る副産物、あらのようなものか。ただしあらは魚なしでは存在し得ないが、天かすは天ぷら(アジとかカボチャとか)を揚げなくても作ることが可能。野菜の切れ端とかが全然入っていないパックは、天かすのためだけに作ったと思われます。

値段は店舗や量によって差があるけど、50〜70円程度。これ作れって言われても、とても同じようにはできないので、ホントに安くて助かるといつもありがたく思っております。

家でも天ぷらを作るので天かすが出るが、油でぎとぎとになってスーパーのようにカリッと揚がらない。素人には難しいのか、私の腕が悪いのか(天ぷら鍋が小さいのも理由でしょうか。ということにしておこう)。

とまれ、今日使ったくらいの天かすを自分で揚げようと思ったら一苦労なので、スーパーで見つけたらそそくさとカゴに入れ、冷凍庫に常備するようにしています。

2017年9月7日(木曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

そば(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、カニかまぼこ、ネギ、天かす)、山芋とろろ、シイタケとエビのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、大根とコンニャクの煮物(オクラ)

※今日は温かいおそば。頃合いを見て、山芋をかけてとろろそばに。

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、卵、山芋、ニラ、マイタケ、アサリ、天かす)、アサリの味噌汁(ネギ)、サラダ(アボカド、小豆、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ゴーヤー(削り節、甘味噌)

※お好み焼きは最初に3枚分のタネを作っておきました。今日で終了です。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする