温野菜のサラダ

今日の名古屋は、最低気温−1.8度、最高気温5.8度。冷え性の私にはこたえる寒さです。

サラダが食べたいけど、生野菜は体が冷える。ならばと、温野菜のサラダを作ってみました。

野菜は冷蔵庫にあったものをかき集めました。加熱していない野菜もあります。

<材料>

・人参、カボチャ、山芋、ブロッコリー、エリンギ、ラディッシュ、ゆで卵

・ドレッシング(ヒマラヤ岩塩、ブラックペッパー、ゴマ油、バルサミコ酢)

<作り方(覚え書き)>

・人参、カボチャ、キノコは食べやすい大きさに切って、ゆでる。

・山芋、ラディッシュも切っておく。

・ブロッコリーは一口大に切り、フライパンで蒸す(ゆでてもOK)。

・盛り合わせて、ゆで卵を添える。

・ドレッシングをかけて完成。

冷え性のための寒い日のサラダ

生野菜メインのサラダだと、体の中から冷えてくるような気がしますが、加熱した野菜中心だと手がかじかむこともないようです。

<メモ&反省点>

・カボチャは電子レンジで加熱しても良さそう。

・今回、山芋は生のままですが、他の野菜と一緒にゆでても良かったかも。

・ゴボウやサツマイモ、カブなんかもいいかも。

・バルサミコ酢じゃなくて醤油のほうが相性がいいと思う。この温サラダってなぜか和風テイストです。

2021年1月9日(土曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カブのスープ、エビとアボカドのキッシュ、サツマイモとカボチャのサラダ、大根のマリネ、根菜のワイン蒸し、パン、コーヒー

※久々の外食。肉が全く使われていなくて私でも大丈夫です。キッシュが美味。

■お八つ

抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、アジの干物、煮物(ゴボウ、人参、コンニャク、丸天、昆布)、ほうれん草のクルミ和え、ゴボウの昆布巻き、ミカン

ほうれん草は、小さなすり鉢で砕いたクルミに、ほうれん草、すりゴマを混ぜ、ちょっとだけ醤油をたらしました。クルミの風味がとてもいい

2021年1月10日(日曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・アラビアータ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、温野菜のサラダ、コンソメスープ(インスタント)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム、卵、山芋、かつお節削り、ニラ、シメジ、エノキダケ、イカ、天かす。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、吸い物(ワカメ、人参、シメジ、ネギ、かまぼこ)、じゃこおろし、ミカン

じゃこおろしで口直し

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする