パイ生地のピザ

キッシュを焼こうと買っておいた冷凍パイシート。なかなか使う機会がないので、ピザにしてみました。

冷凍パイシートを台にしたピザ

<材料>

・冷凍パイシート1枚(19×11㎝)、具材(シメジ、ピーマン、パプリカ、オリーブ)、ピザ用チーズ40グラム、ピザソース

<作り方>

・パイシートを解凍する。周囲1㎝を残してピザソースを塗る(ピザソースがなかったのでケチャップで代用)。

・半量のチーズをのせ、好みの具材をのせる。残りのチーズものせる。

・700ワット(ヒーターは下のみ)のオーブントースターで10分焼く。1000ワット(ヒーターは上下)に上げて表面に焼き色が付いたら出来上がり。

パイのサクサク感を期待したけれど……

<感想と反省点>

味はいつものピザトースト。無難においしゅうございました。

予想外だったのは、生地がふくらんだのは周囲(縁)だけ。中央部は具材やチーズが重かったのか、ぺちゃんこのまま。パイ生地のサクサク感を堪能したかったので悲しい。

オーブンを使うのは手間なので、楽をしようとオーブントースターで焼いたせいでしょうか。それともアルミ箔にのせたせいか。

パイシートは発酵バターが練り込まれているため、1枚で368カロリーもします。それにチーズをのせるので油っぽい(カロリーも怖い)。食後、胃の中でパイ生地がふくらんできたのか、ずっとおなかが重かった。

次にまた試すなら、以上の点を考慮して改善したいと思います(生地を3〜4等分にして縁を多くするとか、具材やチーズを減らすとか、オーブンシートを使うとか、ちゃんとオーブンで焼くとか)。

2022年6月11日(土曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

なすのスパゲティ・アラビアータ(乾麺70グラム。ナス)、サラダ(クレソン、うずら豆、ちりめん、パプリカ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、甘夏

クルミは新しい袋(1キロ入り)を開けたので、たっぷり使います

■お八つ

ココア

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(大根、ナス、シメジ、小松菜)、味噌炒め(タマネギ、ニンジン、キャベツ、ピーマン、厚揚げ、チクワ)、キュウリとワカメの酢の物(ショウガ)、甘夏

味噌汁と炒めもの、ダブル赤味噌になってしまった

2022年6月12日(日曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

パイ生地のピザ、ポタージュ(インスタント)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、うずら豆、ちりめん、パプリカ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、キウイ

■お八つ

コーヒー

■夕飯

お茶漬け(梅干し)、根菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、練り物、昆布)、コールスロー(キャベツ、ニンジン、コーン)、キュウリの酢の物、キウイ

お昼のピザのせいで夕方までむかむかが続いたので、夕飯はあっさり目の献立です

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする