セリのサラダ

スーパーの地場野菜のコーナーで見つけたセリ。セリって一年出荷されているようですが、旬は寒い季節のはず。春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)の最初に出てきますもんね。

と思って今ネットを見たのだけど、セリの本来の旬は2月から4月なのだとか。とすると、これは走りの走り、ずいぶん気の早いセリなんでしょうか。葉が柔らかかったのでサラダにしてみました。

独特の香りが大人の味わい

<材料と作り方>

・セリは葉先の部分だけ摘み取り、お皿に盛る。

・カットしたパプリカ、クルミをのせる。

・岩塩とブラックペッパー(ホール)をミルで引く。オリーブオイルを回しがける。

<感想>

・香りの強い葉野菜でサラダはどうかなと思っていたけれど、セリの独特の香りとしゃきしゃきした歯応えが何ともいえない味わい。大人向けのサラダです。

・セリは日本原産の野菜なので、舶来品のオリーブオイルじゃなく、ゴマ油のほうが相性がいいかもしれません。でもゴマ油だと、ゴマの香りとけんかしちゃうかな。今度試してみます。

・セリのサラダがおいしいなら、三つ葉のサラダもいけるかも。こちらも今度試してみます。

・葉だけ摘み取るとセリの茎が結構残ります。茎を夜の味噌汁に入れるつもりが忘れておりました。

・合わせる野菜は何でもいいと思う。2日前(10月5日)のお昼にミニトマトを合わせましたが、こちらもおいしくいただけました。

2021年10月7日(木曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺70グラム。干し椎茸、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、イワシのパン粉焼き(ガーリックオイル)、サラダ、柿

イワシは小さいのを4尾使用

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(大根、カボチャ、エノキダケ、油揚げ)、サーモンのカルパッチョ(タマネギ、貝割れ菜、サーモン。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、根菜の煮物(レンコン、人参、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)、枝豆

枝豆の旬もそろそろ終わりでしょうか

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする