三つ葉のサラダ

3日前(10月7日)のセリのサラダに続き、三つ葉のサラダを作ってみました。共に香味野菜です。

三つ葉は、いつも行くスーパーの地元野菜のコーナーにたまに並んでいます。三つ葉の旬は春なので、今買えるのは水耕栽培のハウスもの。カイワレ大根のようにスポンジの台に根っこが張った状態で売られています。愛知県産で小さな台6つが束ねられて1袋149円でした。

水耕栽培の「糸三つ葉」はサラダ向き

<材料と作り方>

・三つ葉は半量使用。さっと洗ってよく水を切り、5センチ程度のざく切りにする。

・一口大に切ったパプリカとクルミをのせ、岩塩、黒胡椒、ゴマ油をかける。

<感想>

・三つ葉には3種類あるそうです。畑で作られる根三つ葉、切り三つ葉、ハウスものの糸三つ葉(写真はこれ)。糸三つ葉は他と違って、茎が根元まで細く柔らかいので、根に近い部分まで生で食べられる(セリは茎が固く、生で食べるのは無理だった)。

・三つ葉って独特の香りが強い印象があったけど、これはハウスもののせいか香りの主張はあまり感じない。みずみずしくてシャキシャキした歯応えと共に、香りの面でもサラダ向きだと思います。

・三つ葉も日本原産の野菜なので、オリーブオイルではなくゴマ油を使ってみた。なじみが良くて相性抜群です。

2021年10月10日(日曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺70グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、サラダ、シイタケとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、枝豆、柿

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、タマネギ、エノキダケ、油揚げ、卵)、厚揚げとピーマン(甘味噌。すりゴマ)、根菜の煮物(レンコン、人参、タケノコ、コンニャク、がんもどき、昆布)

昨日で麦茶は終わり。今日から玄米茶です。耐熱のガラスピッチャーで淹れて、冷蔵庫で冷やして飲んでいます

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする