だし巻き卵1回巻き

だし巻き卵は好きだけど、焼くのが結構手間だった。

四角い卵焼き器に油を引き、卵液を3分の1流す。焼けたら手前に巻いて奥にずらし、また油を引いて卵液を流す。これを3回繰り返す。焼けたら巻きすに移して形を整え、まな板の上で食べやすい大きさに切り、お皿へ。

面倒なので、あるとき2回巻きを試したらうまくいった。以後、2回巻きを続けていたが、最近2回巻きも億劫になってきて、先日1回巻きを試してみた(横着も極まれり!)。

中心部がとろとろで卵液が流れ出しそう。そのためお弁当には向かないが、作りたてをすぐ食べるんだったら、こっちのほうがいい。油を引くのが1回ですむのも気に入っています。

とろとろ、ふわふわ。油も少量ですむ

<レシピ>

卵2個、だし汁(60cc程度)、塩少々。(醤油もみりんも砂糖も入れないので、甘くありません)

・卵焼き器を火にかけ油を引く。よく混ぜた卵液を全部流し入れる。

・ざっと混ぜて弱火でゆっくりと火を通す。表面が半分乾いたら、卵を巻いていく。

・卵が柔らかいので、箸ではなくターナー(フライ返し)を使う。

・形を整え、お皿へ。

※今晩(10日)はちょっと焦がしてしまったので、近いうちにリベンジします(ちゃんと混ざってないし)。

ほんとは大根おろしを添えたいけど、今は大根が高いので(野菜室にあった)ミズナにしました。

今年はミョウガも高かった。例年だと3本で100円なのに、夏の後半から2倍の200円に。高いので購入をためらう人が多いのか、1本ずつ70円でバラ売りしていたこともあった(それでも私は手が出ず)。

これも異常気象、猛暑の影響なのでしょうか。

2018年9月9日(日曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、人参、イカ、チクワ)、吸い物(ワカメ、エノキ、ネギ、卵)、キムチ納豆(ネギ)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(カボチャ、ナス、豆腐)、アジとエリンギのソテー(ミズナ)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)、梅干し、海苔

2018年9月10日(月曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

お好み焼き(小麦粉、卵、削り節、ニラ、エノキダケ、ホタテ、卵、天かす。醤油と酢。ソースとマヨネーズ)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、タマネギ、シメジ)、レンコンと人参のきんぴら(白ごま)

※お好み焼きが大きすぎて1/4食べられず。お八つでいただきました。

■お八つ

コーヒー、飴。お好み焼き(お昼の残り)

■夕飯

お茶漬け(雑穀入りご飯100グラム)、くず豆腐(豆腐半丁、ネギ、シメジ)、だし巻き卵(ミズナ)、レンコンと人参のきんぴら、キュウリとパプリカ(甘酢)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする