ユズの砂糖漬け-2〜小粒のユズ6個で

久々にユズの砂糖漬けを作りました。

スーパーの地元農産物のコーナーに、小粒で形が不揃いのユズが6個100円で並んでいるのを見つけ、思わずカゴに放り込んでおりました。

良く洗ってから薄切りにして、半量弱の砂糖を混ぜて。砂糖は、以前ヨーグルトに付いていたフロストシュガーや、コーヒーに添えてあった小袋入りの砂糖。もうずっと使い切れずにしまいこんでいたのを、ようやく使い切ることができました。

ユズは小さいとはいえ6個ともなると、1人暮らしにしては結構な量に。ネットを見ると冷凍もできるようなので、試してみるかもしれません。

しばらくは紅茶に入れて楽しみたいと思います。

2021年1月18日(月曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップうどん(ネギ)、煮物(ゴボウ、人参、コンニャク、丸天、昆布。ゆで卵)、キムチ納豆(ネギ)、はっさく

時間がなくてカップ麺。はっさくは5個買ってきたので、まだしばらく食べ続けます(大好きなので嬉しゅうございます)

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶(ユズの砂糖漬け)

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(カボチャ、エノキダケ、小松菜、油揚げ)、サンマの干物、ほうれん草のおひたし(クルミ)、ゴボウの昆布巻き、梅干し、海苔、はっさく

サンマの干物、美味。そういえば去年はサンマ高騰で食べられなかった。いつもの塩焼きじゃないけど、久々のサンマです

2021年1月19日(火曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

オープンサンド(6枚切り山形食パン。ズッキーニ、トマト)、ミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、カボチャ、大豆、トマト、ブロッコリー)、はっさく

午後から出るので、簡単ランチ

■夕飯

雑穀入りご飯、ニラと卵の吸い物、サバの生姜醤油焼き、煮物、ほうれん草のおひたし(クルミ)、梅干し、海苔、はっさく

今日は風が強くて寒かった。ご飯はあったかいだけでごちそうです

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする