南蛮酢の割合

昨晩、シシャモの南蛮漬けを作りました。

これまで南蛮漬けの南蛮酢は、調味料を適当に合わせていたせいか味が一定しなかったので、昨夜はちゃんと計量スプーンで量ってみた。この分量です。

<南蛮酢の分量>

  • 酢 大さじ3
  • 水 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1

(酢3:水3:砂糖1:みりん1の割合)

一晩寝かせて今日のお昼にいただきましたが、甘すぎず、酸味が強すぎることもなく、まろやかな仕上がり。飲めるくらいの濃度です。

酢:水:砂糖:みりん=3:3:1:1

今回はシシャモが1パック7匹だけだったため、いつもより小さめのバットを使ってみた(写真のキャビネというサイズ。いつもは21取というサイズ)。

シシャモがもっと多くて大き目のバットを使う場合、野菜も増えるので、南蛮酢はもっと増やしてもいいかも。その場合は、

  • 酢 大さじ4
  • 水 大さじ4
  • 砂糖 大さじ1.3
  • みりん 大さじ1.3

に増量したいと思います。

ネットや本のレシピを見ると、だしや醤油、塩、酒、唐辛子などを使っている南蛮酢もあります。それに比べて私のは簡単、質素過ぎますが、今のところは満足。また別の味を試したくなったら、いろいろと足し算したいと思います。

2023年4月10日(月曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、チクワ、ネギ)、エリンギとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、はっさく

かまぼこが切れていたので、うどんにチクワをのせました。ワカメも入れるの忘れた

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、大根、カボチャ、エリンギ、卵)、塩鮭、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、野菜天、昆布)、サツマイモ煮、はっさく

2023年4月11日(火曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.4

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺100グラム。モヤシ、ネギ、かまぼこ、メンマ)、シシャモの南蛮漬け(シシャモ、タマネギ、ニンジン、ピーマン)、大根の煮物(コンニャク、がんもどき)、はっさく

モヤシ、しゃきしゃき

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ご飯、ワンタンスープ(シイタケ、ニラ、モヤシ)、海鮮餃子(エビ、イカ、ニラ、キャベツ)、サツマイモ煮、はっさく

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする