アジの蒲焼き丼

アジはいつも焼くか揚げるかぐらい。目先を変えて蒲焼きにしてみました。

<材料 1人分>

・アジ(3枚に下ろしたもの1尾分)

・小麦粉

・たれ(醤油とみりん 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2)

・ネギ(小口切り)、白ごま

フライパンで焼いて、たれを絡めるだけ

<作り方>

・アジに小麦粉をまぶす(小麦粉を少量入れたビニール袋の中に、アジを入れて振る)。

・油を引いたフライパンで、アジを皮から焼く。

・両面を焼いたら、合わせておいたたれを入れてアジに絡める。

・ご飯の上にアジをのせ、ネギとごまを振る。

<感想>

ちょっと醤油辛い。ご飯をもっと多くすれば、ちょうどいいあんばいになると思うのだけど、ご飯は一食100グラムと決めているので(一食分ずつ小分けにしている。ご飯大好きなので、食べすぎを予防する意味もあります)、悩ましいところ。

次に作るときは、醤油を大さじ1(15cc)ではなく、大さじ1/2(7.5cc)か小さじ2(10cc)にしたいと思います(細かい)。日本酒を加えても良かったかも。

料理は目分量で作ることが多いけれど、味が一定しなくて、しまったと後悔するときがあるため、最適な量を知っておくと安心できます。

アジ自体は身がふわふわと柔らかく、おいしくいただきました。

2021年4月13日(火曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、千切りサラダ(大根、ニンジン、キュウリ、ちりめん。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、ブドウ

サラダの大根とキュウリは太めの千切り器、ニンジンは細めの千切り器で切っています

■お八つ

コーヒー、飴。紅茶、クラッカー

■夕飯

アジの蒲焼き丼(雑穀入りご飯100グラム、アジ)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、ネギ、マイタケ)、大根の煮物(コンニャク、厚揚げ、ちくわ)、ほうれん草のおひたし(くるみ)、甘夏

※今日から、また甘夏です。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする