中山道の鵜沼 – 太田間、歩いてきた

中山道は江戸の日本橋と京の三条大橋を結ぶ全長約534キロ、69宿の街道。これまで木曽路と美濃路だけですが、断片的に歩いています。

昨日11(日)も近場の岐阜県で、鵜沼(うぬま)宿から太田宿まで歩いてきました(約7.9㎞のルート)。

鵜沼宿

名鉄鵜沼宿駅で下りて、鵜沼宿へ。江戸時代の宿場町の町並みがきれいに保存されていると思ったけれど、実は1891年(明治24年)の濃尾地震で大半の建物が倒壊してしまったそうだ。

写真左手の真ん中の建物は、ラッキーにも倒壊を免れた築140年の貴重な旅籠(茗荷屋)。はす向かいにある脇本陣(一般公開されています)の女性スタッフが教えてくれました。

コロナ禍で観光客が数えるほどしかいないせいか、別の町屋(歴史民俗資料館)でも年配の男性職員がマンツーマンで説明してくれた。写真を撮り始めたら、「SNSで宣伝して」と。名古屋から行くのは気が引けましたが、逆に喜ばれたようです。

鵜沼宿出入り口にある常夜灯が見送ってくれました。

和宮も通った中山道

鵜沼宿を出て、住宅地の中の道をひらすら上がり、うぬまの森という公園へ。うとう峠一里塚の塚を通り過ぎて森の中へ。緑が多くて別世界だけど、虫も多くなります(苦手)。

ここから昔の中山道らしくなります。石畳は新たに敷かれたようですが、よく手入れされていて歩きやすい。ずっと下りです。これが逆のコース(太田から鵜沼へ)だったら、延々上りでつらいだろうと思う。

石畳が終わり、普通の山道へ。皇女和宮はこんな道を通って京から江戸へ下ったのね(第14代将軍、徳川家茂に嫁ぐため)。と思っていたら、昨日のNHKの大河ドラマ「青天を衝け」に和宮(深川麻衣)が登場したそうだ。録画を見るのが楽しみ。

岩屋観音からロマンチック街道

森を抜けると、目の前に木曽川と山々の開放的な風景が広がった。ここからは、川沿いの道をさかのぼり、太田宿を目指します。

途中、崖の中腹のほこらにまつられた岩屋観音におまいり。写真は観音堂へ上がる階段からの眺望。思わず深呼吸してしまった。

さらに進み、川の堤防の上に整備された日本ラインロマンチック街道が推奨されていたので、中山道からは外れるけれど、街道を歩くことに。

たまに人、たまに自転車とすれ違う程度。山と川を見ながら歩けて開放的だけど、街道にはさえぎるものがないので、ずっと青天だった昨日は実際の気温以上に(11日の岐阜市の最高気温20度)暑かったと思う。

道に迷った末、太田宿へ到着

さらにロマンチック街道をさかのぼり、ガイドブックに従って道を左折。しかし説明どおりに中山道と合流せず、道に迷ってしまう(後から目印の橋を間違えていたと判明)。

人に聞いたり、iPhoneのGoogle Mapで探したり、全く知らない場所で30分以上うろうろして、ようやく太田宿の中山道会館に到着した頃には疲労困憊。

こちらが中山道会館。建物の向こうには木曽川が流れています。

下りが続いたせいか、足の指も痛くなってきたので、太田宿もいろいろ見て回るつもりが、到底無理と判断し、帰宅の途に。また今度訪れたいと思います。

初の2万歩超え

4月11日〜「ヘルスケア」歩行データ(自宅から自宅まで)

  • 距離 14.3km
  • 歩数 22,360歩
  • 歩行速度 3.2㎞/h
  • 歩行両脚支持時間 33.8%
  • 歩幅 58㎝
  • 歩行非対称性 0.28%
  • 上がった階数 24階

昨年12月にiPhoneのアプリ「ヘルスケア」を使い始めてから、初めて2万歩を超えました(いつもは、まず1000歩もいかない。でも4分の1は、道に迷って歩数を稼いでしまった分かも)。

とはいえ、歩行速度は遅いし、歩幅も狭い。山道が多かったし、最後は足が痛くなって、そろそろとしか歩けなかったため、こんなものでしょうか。上がった階数が24階分(1階分が約3mなので約72m)というのも過去最高でした。

2021年4月12日(月曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーうどん(乾麺80グラム。タマネギ、ニンジン、カボチャ、シメジ、ブナピー、小松菜、厚揚げ、ちくわ、エビ)、はっさく

今日のはっさくは種なし。種があるのとないのとでは、何が違うんでしょう

■お八つ

コーヒー、飴。クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、春雨のスープ(ワカメ、卵、ごま)、麻婆豆腐(豆腐1/2丁、エビ、タケノコ、ブナピー、ネギ)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ラディッシュ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

春雨のスープ、ごまがいい味を出しています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    写真、見ているだけで清々しい気持ちになれます。
    名古屋は一度しか行ったことないのですが、ちょっと足を伸ばせば旧中山道や木曽川の渓流があって、いいところだなぁ改めて思います。
    でも14km、2万2千歩、すごい健脚ですね!クロエさん。
    私はコロナの一年で確実に足が弱りました。ママチャリを電動にした影響もあるかもしれません。あまりに楽で、2度と坂道を普通の自転車で登る気がしません(笑)

    • クロエサト より:

      tontonさん、今晩は。
      今の季節、ハイキングに最適だと思いますよ(虫だけは勘弁ですが)。近場でも行ったことのないところが結構あるので、これからちょくちょく出かけたいと思います。
      日光街道や奥州街道もいつかは歩いてみたいので、関東在住の方がうらやましい。

      自転車のこと、以前ブログに書いていらっしゃいましたが、結局新しいのを買われたんですね。それも(あこがれの)電動自転車。
      私もママチャリの買い物が大変になったら、電動自転車の助けを借りたいと思います(笑)。