山笑う

岐阜県坂祝町のロマンチック街道から、木曽川を隔てて愛知県犬山市方面の山。

春の日差しを浴びて、山の緑の濃淡が鮮やかで、きらきらして、ほんとに破顔しているようです。

それから「みっちり」感もすごい。春になって伸びてきた枝葉がぎゅうぎゅう詰めで、もこもこしていて、「たっぷり」と声をかけたくなる。

「山笑う」は春の季語で、正岡子規の「故郷やどちらを見ても山笑ふ」が有名です。

もっと早春の時期に使うのかもしれないけれど、実際にこの晴れやかな山を目の前にすると、今使わなきゃいつ使うの、と実感を優先してしまいました。

2021年4月10日(土曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ボンゴレロッソ(乾麺70グラム。ガーリックオイル)、コンソメスープ、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、ゆで卵、ラディッシュ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

ラディッシュの葉にも、わさび菜に似た辛味がありました(実は辛くないのに)

■お八つ

コーヒー、飴。ココア、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(カボチャ、シメジ、油揚げ、ワカメ)、アジの干物、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、納豆(卵、ネギ)、はっさく

ご飯と一緒に炊いた雑穀のプチプチした食感が好き

2021年4月11日(日曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 28.4

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

おにぎり(ご飯200グラム。菜飯、梅干し)、ブドウ、一口チョコ

※山と川を見ながらいただきました。至福の時間……と言いたいところだけど、虫がたくさん寄ってきて閉口しました。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

味噌ラーメン(モヤシ、メンマ、ネギ、かまぼこ)、ゴボウとニンジンのきんぴら、納豆(卵)、はっさく

疲れていたので、あり合わせのものでちゃちゃっと

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする