庄内緑地公園の温室

今日、友人のグループ展を見に行った帰りに、西区の庄内緑地公園(庄内川に沿って整備された広大な公園)へ行きました。

名古屋の最高気温は17.6度まで上がったせいもあり、園内は2月とは思えない春めいた光景。

ピクニック広場では家族連れやグループがテントを張ってのんびり過ごしたり、バーベキューを楽しんだり、ボート池では水遊びをする人たちも。

私の目的は公園の一角にある温室(再訪です)。先週出かけた鶴舞公園の温室より広く、天井が高いので開放感がある。水が流れる音を聞いてると、気分が穏やかに。暖房のためのボイラー音も、単調なせいで、むしろ眠気を誘うほど心地良い。

南国のように気温も湿度も高い温室の2階から外に出ると、公園の木々を渡って風が吹いてくる。涼しい。2月なのに、涼くて気持ちいいなんて、全く季節感がないのですが。

一気にリゾート気分に没入できる温室。いいなー。こうなれば、名古屋市内の温室を制覇したい。今ネットで見たら10以上はあるようです。少しずつ訪れたいと思います。

中は南国

温室は地下鉄庄内通駅を出てすぐにある。左手、桜が咲いていた。11月から咲き始める冬桜(寒咲きの桜)で、2月で花が終わるのだとか

2021年2月12日(金曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、エリンギとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、はるか

マンネリだけど、飽きない取り合わせです

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(ワカメ、ニンジン、サツマイモ)、麻婆豆腐(豆腐半丁、タケノコ、マイタケ、ネギ、イカ)、サラダ(カリフラワー、ブロッコリー、ゆで卵、ラディッシュ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

麻婆豆腐は赤味噌を入れるのがミソ

2021年2月13日(土曜)

〇体重 51.8 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ベーコンのキッシュ、サラダ、パン、コーヒーなど

※カフェでランチ。すごいボリュームだけど、野菜中心です。でも久々にベーコンを食べてしまった。店内にはずっとNulbarichが流れていました。

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

塩ラーメン(ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、厚揚げとピーマン、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、丸天、昆布)、はるか

ラーメンは麺とスープを別々で購入。塩味の細麺が食べたかったので満足

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする