鶴舞公園のハナショウブ

午後、図書館へ行ったついでに鶴舞公園を歩いてきました。花の盛りを過ぎたバラ園を抜けて、菖蒲池へ。ここには約90種、2万株のハナショウブが植えられているそうです。そんなに広く感じないのに、2万株もあるとは驚き。

ただ、白や紫、黄色の花のほとんどは、しなしなとしぼんでいた。

公園のサイトを見ると、開花時期は5月下旬から6月中旬とあって、今が盛りのはず。でも名古屋は先週から最高気温が25度以上の夏日が続いたために、開化が早まったのか。あるいは、池の水がところどころ枯れているためか。ただ花の種類が多いので、これから時期をずらして順に咲いていくのかもしれませんが。

アヤメ科の花って園の中に橋を渡す展示方法が一般的なんでしょうか。以前訪れた愛知県知立市の八橋かきつばた園にも、こういう橋が縦横に架かっていた。

ハナショウブとカキツバタの違い

私は花オンチなので、ハナショウブもカキツバタも見分けが付かないのですが、花に詳しい人によると、花びらの付け根の色で見分けるらしい。

紫のハナショウブ(これでも元気のあるほう)の花びらの付け根は黄色。この色がハナショウブの証なんだとか。カキツバタはここが白いそうです。

それと、カキツバタの開花は4〜5月だけど、ハナショウブは5〜6月と1〜2カ月ほどずれるという。いやー、いくつになっても知らないことばっかりです。

2022年5月27日(金曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

野菜炒めのせラーメン(ニンニク、タマネギ、ニンジン、キャベツ、シメジ、スティックセニョール、ピーマン、チクワ、ホタテ)、甘夏

野菜がてんこ盛りになってしまった

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(インスタント。ネギ)、天ぷら(ナス、カボチャ、ピーマン)、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)、大根の煮物(糸コンニャク、厚揚げ)、甘夏

天ぷらとかき揚げは岩塩でいただきます

2022年5月28日(土曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ナスのスパゲティ・アラビアータ(乾麺70グラム。ニンニク、ナス、オリーブオイル)、コンソメ(インスタント)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、パプリカ、オリーブ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ナスのスパゲティ、久々に作りました

■お八つ

コーンフレーク+豆乳、コーヒー

■夕飯

ニラ玉雑炊(ご飯、ニラ、卵)、肉なし肉じゃが(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、チクワ)、カボチャとタマネギのサラダ(キュウリ)、梅干し、甘夏

公園から帰宅後、疲れて一眠り。夜はありものが活躍

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする