スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ

以前、乳製品メーカーのサイトで目を引いた料理があった。「生ハムとクリームチーズのサンドイッチ」。

私は生ハムが駄目なので、スモークサーモンで作ったらさぞおいしかろうと思ったが、いかんせん、スモークサーモンもクリームチーズも(私にとっては)高級品。

でも年に一度、クリスマスぐらいならいいかと、ささやかな贅沢をすることにしました。

メーカーのホームページではバタールを使っていたが、私はカンパーニュで。軽くトーストして、からしマヨネーズを塗り、レタスとサーモン、チーズを重ねる。

予想どおりのおいしさ! サーモンの燻製の風味と塩味、濃厚すぎないクリームチーズのまろやかさがいいハーモニーを奏でています。

パンはトーストしなくてもいいかも。今日(24日)の夜にも作ったけど、焼く時間が長すぎてパンがパサパサになってしまいました。

2019年12月23日(月曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(カンパーニュ2枚。フリルレタス、スモークサーモン、クリームリーズ)、クリームシチュー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、シメジ、エリンギ、エビ、イカ。ブロッコリー)、サラダ(ブロッコリー、ゆで小豆、柿。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

中華飯(ご飯100グラム。タマネギ、ニンジン、ピーマン、白菜、シメジ、ちくわ、イカ)、ワンタンスープ(マイタケ、ほうれん草)、カボチャの煮物とピリ辛コンニャク

2019年12月24日(火曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(タマネギ、ニンジン、白菜、ニンニクの茎、ネギ、エリンギ、ちくわ、イカ)、ミカン

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

サンドイッチ、クリームシチュー、サラダ(ブロッコリー、ゆで小豆、ツナのパテ)

※再びサンドイッチ。サーモンは食べ切っちゃったけどクリームチーズは残っているので、また何かに使います。

※シチューはこれで終了。8皿分作ったのに、5回で食べてしまった。きっとすごくカロリーが高いと思う……。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする