キノコの炊き込みご飯

日が落ちるのが早くなり、秋の到来を実感すると作りたくなる一品です。

今やキノコはスーパーに通年並ぶ食材になってしまったけれど、それでもやっぱりキノコの旬は秋(と思いたい)。いや、年中買えるのはキノコ好きにとってはとてもありがたいのですが。

山盛りのキノコに下味を付けて

<覚え書き>

1. 米2合は洗ってザルに上げておく(30分以上)。

2. だし汁360ccを作っておく。

3. キノコ3〜4種類の石突きを取り、食べやすい大きさに切る。全部合わせて300グラム(20センチのボールに山盛りになります)。

4. キノコに下味を付ける。大さじで醤油3、酒2、みりん2を合わせた中にキノコを入れて軽く混ぜ、しんなりするまで待つ(10分以上。ぐっとかさが減ります。キノコって水分ばかりなのねと驚く)。

5. 炊飯器に米、だし汁、キノコ(つけ汁ごと)を入れ、ざっと混ぜてから炊く。

昨日(22日)使ったキノコは、シイタケ、シメジ、マイタケ、エノキダケの4種類。エリンギやマツタケなんかもおいしそう(マツタケは希望)。天然のキノコもあれば使いたいけど、私の生活圏では手に入りません。

それと、今日は油揚げを入れたけどツナでもおいしいと思う。青みとしてネギや三つ葉を散らしても。

残った分はタッパーに小分けして冷凍しました。おにぎりにして秋空のもとでいただきたいものです。

2020年9月22日(火曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

キノコの炊き込みご飯(シイタケ、シメジ、マイタケ、エノキダケ、油揚げ)、吸い物(ワカメ、ツルムラサキ、カニかまぼこ)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、紅絞り豆、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)、梨

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ラーメン(ネギ、メンマ、さつま揚げ)、サラダ(レタス、ラディッシュ、ちりめん、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、納豆(卵、ネギ)、カボチャの含め煮

またもやスガキヤの生ラーメン

2020年9月23日(水曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

卵サンド(10枚切り食パン2枚。ゆで卵、キュウリ。ブロッコリー、ラディッシュ)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、カボチャ、水煮大豆、トマト缶、コンソメ)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、梨

ゆで卵はマッシャーでつぶすと、あっという間につぶれます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

ニラと卵の雑炊(雑穀入りご飯、ニラ、卵。梅干し)、ハマチの照り焼き(ピーマン)、ゴボウと人参のきんぴら、カボチャの含め煮

なんかお腹の調子がイマイチで、雑炊をば

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする