ユズの砂糖漬け

今日(10日)、10日ほど前に作ったユズの砂糖漬けを紅茶に入れていただきました。何という鮮烈な香気! 夜になってもユズの香りが口の中に残っております。

ユズは必要があってスーパーで購入。久しぶりに買ったのだけど、1個298円の値が付いていて驚いた。ユズって以前からこんな高級食材だったっけ。それとも旬から外れているせいでしょうか(違いますね。12月がピークです)。

1個298円、高くてびっくり

必要なのは少量の皮だけだったので、残りをどうするか考えた。

果汁をしぼってポン酢にする?(ポン酢は普段から使わないので却下)。

ユズ味噌にする?(うーん、手間がかかりそう)。

ジャムは?(作りたい! でも1個じゃさみしい)。

砂糖漬けは?(これなら簡単。決めました)。

<作り方>

・ユズを5ミリ程度の輪切りにして種を取り除く(ユズって種ばっかり。実はほんとわずかです)。

・小さめのタッパーに入れ、ユズの半量程度の砂糖を加える。砂糖は以前お菓子作りに使っていたグラニュー糖が残っていたので、それを利用。

・冷蔵庫に入れてたまに混ぜ、1週間から10日ほどして砂糖が溶けたら食べ頃。

先日(4日)、長久手へ行ったときに寄った農産物の直売所で、ユズは確か4個300円以下で売っていた。皮に小さな傷や変色した部分があったけど、味は変わらないと思う。

今思うと、買っておけば良かったと悔やまれる。ユズの砂糖漬けがこんなにおいしいとは思っていなかったので。

2019年11月9日(土曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ・カルボナーラ(乾麺70グラム。ニンニクオイル、卵)、サラダ(フリルレタス、タマネギ、ニンジン、ゆで小豆、チリメン、ブロッコリー、アボカド、柿、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※黄色い食卓。

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、エビ餃子スープ(エリンギ、ネギ)、ニンニクの茎の炒めもの(タマネギ、ニンジン、シメジ、厚揚げ、ちくわ)、梅干し、海苔、ブドウ

※エビ餃子は冷凍しておいたもの。エビ、ニラ、白菜を包んでいます。

2019年11月10日(日曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カンパーニュトースト2枚のオープンサンド(ツナ(タマネギ、マヨネーズ)、オリーブ、ブロッコリー)、ポタージュスープ(インスタント)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、ブドウ

■お八つ

紅茶(ゆずの砂糖漬け)

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(切り干し大根、ワカメ、ニンジン、ネギ、卵)、タラのカレーソテー(ピーマン、シメジ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(すりゴマ)、煮カボチャ、梅干し、海苔

※タラはカレー粉とマジックソルトをまぶしてしばらく置き、焼く直前に小麦粉をまぶしています。

ブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする