赤カブの甘酢漬け

昨日、赤カブの甘酢漬けを食べきったので、昨夜また新しく漬けました。

皮をむき、スライサーで薄切りにして塩でもみ、酢、砂糖、唐辛子を入れたジッパー付きの袋の中に、軽く絞った赤カブを入れて冷蔵庫へ。次の日から食べられます。

調味料はたいてい、米酢、レモン果汁、三温糖。でも同じ味だと飽きるので、昨夜は米酢を梅酢に変えてみた。

そして今晩食したわけですが、梅酢の苦みが強くてからい。ちょっと失敗だったか。まぁでも日が経てば、だんだんこなれた味になっていくことでしょう。

赤カブ、桃カブ

しかしこの色。人工着色料を入れすぎたんじゃないかというくらい毒々しい赤紫色。極めて人工的な色なのに、自然の色というのが不思議です。

ところで今日、スーパーマーケットに出かけたら、桃カブというのを売っていた。

赤カブより色が薄く、可愛らしいピンク色。赤カブより割高だったので買わなかったけど、これを甘酢漬けにしたら、食卓に一気に春が来そうです。

2018年1月13日(土曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ネギ、メンマ、ちくわ)、厚揚げとピーマン(甘味噌)、エリンギとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)、レンジ卵(ブロッコリー)

■お八つ

飴、コーヒー。クラッカー

■夕飯

キムチ炒飯(雑穀入りご飯100グラム、キムチ、ネギ、卵、イカ)、ワンタンスープ(小松菜、エリンギ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、ちくわ、昆布)、赤カブの甘酢漬け

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする