冷やし中華のたれ

今年から、冷やし中華のたれは自作しています。具が多いせいか、たれはほとんど見えませんが。

調味料の割合はこちら。

<冷やし中華のたれの分量>

  • 酢 大さじ4
  • しょうゆ 大さじ4
  • 水 大さじ2
  • ゴマ油 大さじ1
  • 砂糖(うちは三温糖です) 大さじ2

全てを保存容器(写真の容器は320ミリリットル入る)に入れて混ぜるだけ。火にはかけません。これで大体3食分。冷蔵庫で保存しますが、ゴマ油が浮いてくるので、冷やし中華にかける前にかき混ぜます。

トップバリュの純米酢もかどやのごま油もずっと瓶入りでしたが、去年くらいからペットボトルの容器に変わりました。ペットボトルが酸や油の成分に強くなったから、なんでしょうか。軽くて割れる心配がないのはありがたいのですが。

薄味で飽きない味

ラーメンも冷やし中華も、以前はスープ付きの生麺タイプを買っていました。でも、これだとスープの味が限られてしまう。そこでしばらく前から、ラーメンは生麺とスープを別々に買うようになりました。麺は500グラム入りで、1食100グラムずつ量ってからゆでています。

そしてこの夏。例年は麺とたれがセットになった冷やし中華を買っていましたが、ラーメン用の麺があるんだから、たれだけあればいいのでは? 以前から冷やし中華のたれは甘くてくどいものが多く、数回食べると飽きることが多かった。甘酸っぱいたれなら自分で作れそう、ということで自作することにしました。

複数のサイトを参考に作ってみたところ、最初は甘さが足りなかったり、酸味が弱すぎたりと物足りなかった。修正を重ねるうち、ようやく自分の舌に合う味になりました。

市販のたれのように一口目にインパクトは感じません。薄口で最初は味気ないような感じもしますが、最後まで飽きることがなく、食べ終わった時に満足感を得ることができます。

いずれは、ごまだれにも挑戦したいと思います。

2023年7月15日(土曜)

〇体重 48.6 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 24.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

かにクリーム・スパゲティ(乾麺80グラム。ニンニクオイル、イカ)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、ズッキーニ、パプリカ、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、トウモロコシ

スパゲティにはイカをプラスしてみました

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、ブリの照り焼き(ピーマン)、切り干し大根(人参、油揚げ)、ほうれん草のおひたし(鰹節削り)

2023年7月16日(日曜)

〇体重 47.9 〇BMI 18.1 〇体脂肪率 25.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(生麺100グラム。キュウリ、ニンジン、オクラ、錦糸卵、カニかまぼこ)、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、バナナ

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

ご飯、味噌汁(ワカメ、シメジ、ナス、油揚げ)、野菜炒め(タマネギ、チンゲンサイ、シメジ、タケノコ、卵)、切り干し大根、トウモロコシ

※お茶は玄米茶を冷やしました

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする