放射線治療って今もマイナーなの?

今日ネットで目に入った記事。東大病院放射線科の医師2人が書いています。→「医師も放射線機器を見たことがない がん3大治療の一つだが…」(時事メディカル 7月14日)

放射線治療は、手術、薬物療法と並ぶがんの3大治療の一つ。それなのに、いまだ放射線治療がこんなにマイナーな位置付けだったとは、あぜんとするばかりです。

病院の医師や看護師でも、放射線医療の機器を見たことのない人が多くいるそうです。最近は複数の診療科が協力して治療に当たるチーム医療をうたう医療機関が増えていますが、そのチームに放射線科は入っていないのでしょうか。

※放射線治療の概要。→国立がん研究センターがん情報サービス「放射線治療」「放射線治療の種類と方法

放射線治療にはいろんな種類がある

8年前に私が肺がんの診断を受けた時のことを思い出した。

呼吸器内科の医師は、手術ではなく放射線治療を希望した私に、「放射線治療って6週間かかるよ。通えるの?」と聞いてきた。

いや、私の肺がんは3センチなので、腫瘍に放射線をピンポイントで照射する定位放射線治療(SRT)を受けられるはず。通常の放射線治療は30回程度通う必要があるが、定位放射線治療なら4〜6回ですむ。どうしてこの医師は6週間(30回)通う必要があるなんて言うのか。

手術ではなく放射線治療を受けたいという私の希望を翻意させるために、私を言いくるめようとしているのではないか……。

当時はそんなふうに思っていたのだけど、もしかしたらこの医師はほんとに放射線治療について知らなかったのかも。知らないというか眼中になかったのかもしれないと、この記事を読んで思ったのでした。

※その時の医師とのやりとりを書いています。

2015年8月-5 (12日-2)私、問題患者だったの?-担当医を変えられる
8月12日の続き。 C病院の呼吸器内科には10人ほどの医師がおり、外来には大体3人が日替わりで入っている。

2023年7月13日(木曜)

〇体重 48.6 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 26.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

棒ラーメン(ネギ、かまぼこ)、千切りサラダ(大根、人参、キュウリ、ちりめん。岩塩、ブラックペッパー、ゴマ油)、ナスの煮浸し、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、キウイ

今日の名古屋の最高気温は26.4度。前日より8度も下がって快適です。久々に温かい麺をいただきました

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シメジ、エノキダケ、マイタケ、エリンギ、油揚げ)、味噌汁(ワカメ、シメジ、ナス、小松菜)、切り干し大根(人参、油揚げ)、キムチ納豆、トウモロコシ、海苔

2023年7月14日(金曜)

〇体重 48.4 〇BMI 18.3 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。ネギ、ショウガ)、焼き物(厚揚げ、ピーマン、エリンギ。甘味噌、ごま)、切り干し大根、キウイ

今日は30.7度まで上がりました。となると、やっぱり冷たい麺

■お八つ

アイスココア

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、カボチャ、マイタケ、オクラ)、ニラの卵焼き(大根おろし)、ナスの煮浸し、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、トウモロコシ

ブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする