3月に肺がん治療後の定期検査(経過観察)を受けたとき、担当医に「新型コロナのワクチンを打っていいか」と聞くつもりが、例のごとく頭からすっぽり抜け落ちておりました。
まあ、しばらくワクチンの順番は回って来まい。次の通院のときに聞けばいいかと思っていたら、先月末にこんな2つの記事を見かけた。
「がん患者も新型コロナワクチンを打った方がよいのでしょうか」(ヨミドクター 4月21日)
「がん患者が新型コロナワクチン接種を受けて本当に大丈夫なのか?」(Yahoo!ニュース 4月30日)
共に現役医師による記事で、基本的にがん患者のワクチン接種は問題ないとのこと。
経過観察中は大丈夫のよう
ヨミドクターの記事で紹介されていた日本臨床腫瘍学会のサイト「日本癌治療学会,日本癌学会,日本臨床腫瘍学会(3学会合同作成) 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とがん診療についてQ&A -患者さんと医療従事者向け ワクチン編 第1版-」だと、より具体的な案内になります。
がん治療中の場合は、治療法(手術、放射線、抗がん剤、分子標的薬、免疫チェックポイント阻害剤等々)によって注意すべき点が異なるんですね。
そして、経過観察中ならワクチン接種の前に申告したほうがいいとあって、接種OKが前提になっておりました。私のような経過観察中のがんサバイバーは、ワクチンを打っても全く問題がないようです。
漠然と不安に感じていたので、「大丈夫」とお墨付きをもらったようで安心しました。まあ、それでも次に通院したとき、担当医には念のため確認するつもりですが。
2021年5月3日(月曜)
〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.6
■朝
豆乳、野菜ジュース
■お昼
カップ麺、エリンギとちくわのアヒージョ(ガーリックオイル)、千切りサラダ(大根、ニンジン、フリルレタス、ちりめん、ミニトマト、くるみ。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)、カボチャの含め煮、甘夏
ローリングストック用のカップ麺、今月が賞味期限のものがあと幾つかあります
■お八つ
コーヒー、飴
■夕飯
雑穀入りご飯100グラム、吸い物(ワカメ、シメジ、ニンジン、かまぼこ)、アジのパン粉焼き、サヤエンドウの卵とじ、大根とコンニャクの煮物、甘夏
アジのパン粉焼きは、お昼のアヒージョと同じ味付けです。芸がないけど、好きだから苦にならず
コメント
私はガンは基礎疾患だから、打った方がいいと思い込んでいましたが、次に副反応のニュースを耳にすると、今度は打って大丈夫なのかな?と不安になっていたので、ちょうどタイムリーな記事をありがとうございます。
ただ、肝心のワクチンはいつになるのでしょうね?
知り合いのお医者さんによると、政権は選挙対策として、人口に関係なく全市町村に1000〜2000ずつ配ったそうで、それだと首都圏や都市部は圧倒的に少なすぎていつになるやら。どんなに人口密度が低く感染リスクの低い場所でも一票にはなりますが、感染防止という点では合理的なのか?と、疑問です。
tontonさん、こんにちは。
ワクチンを打つかどうかは分かりませんが、打てるかどうかを知りたいと思っていました。いずれにしろ担当医(掛かり付け医)に相談した上での話になりますが。
>人口に関係なく全市町村に1000〜2000ずつ配った
そうなんですか。じゃあ、いつ回ってくるか分かったもんじゃないですね。
何かふるさと創生の1億円みたい(笑)。でもワクチンは命がかかっている分だけ切実ですが。
以前tontonさんがブログで紹介されていた映画「コンテイジョン」をようやく見ました。
10年前の作品なのに、ほんとに新型コロナのドキュメンタリーを見ているようで驚きました。これについては、また記事にしたいと思います。