たばこを吸わない女性が肺腺がんになるわけ-2

ネットで見かけた記事です。→「非喫煙者の女性に肺がん急増…女性ホルモン関与の可能性と医師」(女性自身 11月23日)

たばこを吸わない日本女性に肺がん(肺腺がん)が多いのは長らく謎でしたが、去年辺りからその原因が相次いで分かってきました。

2つの要因

1つは、女性ホルモンのエストロゲン。

もう1つは、日本人(アジア人)女性はEGFR遺伝子変異が多いため。そのせいで、欧米女性よりアジア人女性のほうが肺腺がんになりやすいというデータがあるそうです。

この2つ、以前ブログで紹介しています。

→「非喫煙者の女性が肺腺がんになるのはエストロゲンが原因?」(2021年8月6日)

→「たばこを吸わない女性が肺腺がんになるわけ-1」(2020年8月12日)

原因が分かったからといって、肺腺がんにならないための予防策がないのが何だかなという気がしますが、原因不明のまま肺腺がんに罹患してもやもやした気持ちを抱え続けるよりはいいのか。どうなんでしょうか。

がんの検診・受診控えで診断数は減ったが

今朝の朝刊一面に「受診控え、がん6万人減」(東京新聞 11月26日)という見出しが躍っていた。肺がんと診断された女性の人数を見ると、2019年に比べて2020年は1500人ほど減ってる。これから、がんの検診や受診をする人が増えると、診断数も一気に急増するのかも。

でも、今日はまた、南アフリカで感染力の強い新型コロナウイルスの変異株が確認されたとのニュースがあった。これが日本に飛び火してきたら、再び緊急事態宣言発令、受診控え、がんの診断数さらに減少、なんていうことにもなりかねません。まずは、変異株が日本に入ってこないことを願うばかりです。

2021年11月25日(木曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

バタール(ジャム)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、カボチャ、カリフラワーの茎、大豆、トマト)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラチーズとゴーダチーズ)、サラダ(サラダほうれん草、うずら豆、ちりめん、カリフラワー、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ミネストローネは圧力鍋で10分加圧しています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(塩昆布、海苔)、味噌汁(サツマイモ、シメジ、大根の葉、油揚げ)、サケのマヨネーズ焼き(タマネギ、ブロッコリー、サケ、粉チーズ)、根菜の煮物(ゴボウ、タケノコ、ニンジン、コンニャク、ちくわ、昆布、ゆで卵)

大根の葉の茎を味噌汁に入れましたが、思ったより固かった。次からは長めに煮込みます

2021年11月26日(金曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

山菜そば(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、山菜、かまぼこ)、イワシの天ぷら、金時豆とブロッコリー(岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、柿

金時豆の乾燥豆1キロをゆでました。ゆでたてで美味

■お八つ

コーヒー、飴。一口チョコ

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム、山芋、卵、かつお節削り、ニラ、マイタケ、エノキダケ、アサリのむき身50グラム。ソースとマヨネーズ、醤油と酢)、味噌汁(サツマイモ、大根、シメジ、油揚げ、大根の葉)、赤カブの甘酢漬け

お好み焼きはいつもイカで作っていますが、今日はアサリで焼いてみました。こっちもいけます

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする