キノコと藤井四冠とがんリスク

1週間ほど前、Yahoo!のポータルに出ていた記事。→「キノコをよく食べる人はがんのリスクが低い」(12月21日 ※20223月現在は削除されています)

あれ? 前にも見た覚えがあると考えていたら、今年7月に日経Goodayに掲載された記事でした。このブログでも取り上げています。→「キノコでがんリスク低下の可能性

どうして、またネットに上がったんだろうと不思議に思っていたところ、今日、こんな記事が目に付いた。→「藤井聡太竜王、好物「バターライス」秘話を公開 苦手なきのこは「気づいた時にはマッシュルームを見なくなった」店の配慮」(ABEMA TIMES 12月27日)

将棋の藤井聡太四冠がキノコ嫌いなのはよく知られていますが、店でキノコ入りのメニューを注文すると、店の人が気を利かして事前にキノコを抜いてくれるのだそうだ。

さすが有名人。苦手な食材がある人にとってはうらやましい話じゃないでしょうか。私は肉がダメなので、外食が多かったときはいちいち店の人に「肉を抜いて」と頼んでいたが、面倒だったし、店に対しても申し訳なかった。

しかし藤井四冠、周囲が気を使いすぎるせいで、ますますキノコを口にする機会が減り、そのせいでがんリスクが高まりはしないかと、老婆心ながら心配になります(偏食の私が言っても説得力がありませんが)。

名古屋は初冠雪

4年前の12月26日は愛猫が旅立った日。次の日(27日)に八事霊園の斎場に連れて行くと、雪が舞い始めた。寒い日だった。

今日も名古屋は雪で、初冠雪を記録。年末に雪を見ると、寒がりだった猫を思い出します。

2021年12月26日(日曜)

〇体重 50.4 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.8

■朝

牛乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(カンパーニュ2枚。フリルレタス、クリームチーズ、サーモン。オリーブ)、クリームシチュー(タマネギ、ニンジン、ブロッコリーの茎、エリンギ、大豆、エビ、牛乳)、ミカン

最高気温5.2度。あんまり寒かったのでシチューを作りました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラ玉の吸い物、肉抜き酢豚(タマネギ、ニンジン、ピーマン、タラの天ぷら)、大根の煮物(厚揚げ、糸こんにゃく)、ミカン

この冬初めて、洗い物にお湯を使いました。例年はもっと早く使い始めたと思うのに、それだけ寒くなるのが遅くなっているのか、私の皮膚が鈍感になっているだけなのか……

2021年12月27日(月曜)

〇体重 50.0 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.8

■朝

牛乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(ラディッシュ)、クリームシチュー、キウイ

最高気温2.6度。外は雪がやんで日が出てきた。昨日とほぼ同じメニューです

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、シメジ、ネギ、卵)、イワシの生姜醤油焼き(厚揚げ、ピーマン)、ゴボウとニンジンのきんぴら(クルミ)、ミカン

明日はスーパーへ行くつもりですが、全国的な雪のせいで物流が滞っていないか心配。生産者の方もきっと心配でしょう

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする