24時間以内に退避しろと言われたら

ガザ地区と名古屋市、面積と人口

パレスチナ自治区のガザ地区の人口は約237万人(2022年現在)。

ガザは天井のない監獄と言われ、非常に人口密度が高いとされているので、どれほど狭いのかと思ったら、面積は365 km²だそうです。

365 km²というのはどれくらいの広さなのか。ネットやテレビでは、ガザは種子島ほどの広さと紹介されているが、種子島の面積は445 km²。ガザ地区の365 km²と比べたら結構開きがあります。

ところで、名古屋市の人口は約230万人、面積は326 km²。数字的には、種子島よりも名古屋のほうがガザ地区に近い気がします。

名古屋は中心部は人口密度が高いけれど、郊外に行くと田畑や山もある。ガザ地区もこういう理解でいいのでしょうか(人口密度が高いのはガザ市だけ?)。

攻撃されるのがここだとしたら

10月7日、ガザ地区を実効支配するハマスがイスラエルを攻撃。13日、イスラエルは反撃のためガザ北部の住民に24時間以内の退避勧告を出しました。

もし、これが名古屋だったら?

1日で名古屋の北部(北区、西区、守山区はもちろん、中村区、中区、東区、千種区、名東区辺りもか)から南部(港区、南区、緑区?)へ移る?

荷物は何を持っていけばいいの? 私は車を持っていないので、地下鉄で行くのか(公共交通機関は動いているのか)。泊まれるところはあるのか。

家にとどまっていたいけれど、どれほど危険なのか。ミサイルが飛んできたり、地上軍に襲われたりするのか。

自分の身に引き寄せて想像するだけで混乱の極み。足がすくんで、何をどうすればいいのか分からない。

こんな現実に直面しているガザ地区の住民に同情することはできても、実際は何もできないことを歯がゆく思う。

2023年10月11日(水曜)

〇体重 46.8 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 24.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、マイタケ、油揚げ、かまぼこ、卵)、レンコンと厚揚げの炒めもの、柿

レンコンはオイスターソースで炒めました。手軽にできる割に、思いがけないおいしさ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ゆかり)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、ナス、シメジ)、アジの干物、ゴボウの煮物(人参、コンニャク、さつま揚げ、昆布)、海苔、柿

2023年10月12日(木曜)

〇体重 46.0 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 23.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。ネギ、かまぼこ、メンマ、ゆで卵)、レンコンの甘酢炒め(ごま)、冷や奴(塩昆布、クルミ)、柿

卵、久々にゆでました

■お八つ

柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯、シジミの味噌汁、塩鮭、ゴボウの煮物、じゃこおろし、海苔、キウイ

2023年10月13日(金曜)

〇体重 46.2 〇BMI 17.5 〇体脂肪率 24.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

オープンサンド(カンパーニュ。フリルレタス、ゆで卵、マヨネーズ)、ポテトグラタン(じゃがいも、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、モッツァレラミックスチーズ)、コンソメスープ(インスタント)、キウイ

卵をゆでておくと、いろいろ応用が効いて便利

■お八つ

柿ピー、ココア

■夕飯

雑穀入りご飯、シジミの味噌汁(ネギ)、ブリの照り焼き(シシトウ)、ゴボウの煮物、冷や奴(鰹節削り、ネギ、おろしショウガ)、キウイ

2023年10月14日(土曜)

〇体重 45.7 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 23.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ホウレンソウ、ネギ、かまぼこ)、レンコンの甘酢炒め、サツマイモのレモン煮、リンゴ

きしめんには、やっぱりホウレンソウ

■お八つ

柿ピー

■夕飯

雑穀入りご飯、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、カボチャ、ナス、エノキダケ、シメジ、小松菜、厚揚げ、かまぼこ、イカ)、キウイ

2023年10月15日(日曜)

〇体重 46.5 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 23.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、マイタケ、油揚げ、かまぼこ、卵)、レンコンの甘酢炒め、サツマイモのレモン煮、リンゴ

最近はシイタケも高いため、マイタケで代用

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(里芋、なす、シメジ、ワカメ)、アブラガレイのムニエル(シシトウ)、ゴボウの煮物、冷や奴、リンゴ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする