木殺し

街路樹に除草剤

3日前(7月25日)のビッグモーター社長らの記者会見をニュースで見ていて、店舗前の歩道の街路樹や植え込みに除草剤をまいていたという話にはぞっとした。ビッグモーターの社員が灌木を切り倒しているのを注意したという近所の住民のインタビューもあった。

思わず「木殺し」という言葉が頭に浮かんだ。動物や植物が声を上げられないからといって、人間はどこまで傲慢なふるまいができるのか。

木殺し。ふと思い付いたのだけど、もしかしたらすでにある言葉かもしれないと思って検索したら、建築用語、木工用語として昔から使われておりました。こんな物騒な名称が、業界では日常的に口にされているんですね。

木殺しは建築用語だった

金槌(玄翁)の釘を打つところを小口といいますが、それが平らのほうは「平面」、丸く盛り上がっているほうは「木殺し面」というそうです。平面で最後まで釘を打つと木材の表面を痛めてしまうため、釘の打ち終わりは木殺し面で打つのだとか。

でも、これだと木を殺すというより生かしているようで、名前と合っていない気がする。

実は木殺しには別の意味もあって、木材を組み合わせる「ほぞ組」などをする時、木殺しで「ほぞ」を叩いてつぶし、「ほぞ穴」に入りやすくするのだそうです(その後、ほぞは膨張してぴったりはまる)。

木を叩いてつぶす……、こっちの意味のほうが「木殺し」にはしっくりきます。

どっちにしても、本来の木殺しは木材を生かすためのものなのに、ビッグモーターのほうは草木を抹殺するのが目的。

樹木が蜂起したら

映画「ロード・オブ・ザ・リング3 王の帰還」に出てきた樹木の巨人エントは自分たちを滅ぼそうとする人間に反撃しますが、本当に樹木に意思があって、世界中の樹木が一斉に人間に襲いかかったら、人間なんてひとたまりもないはず。

そして地球の環境にとってはそのほうがいいのかもしれないと、またSFめいた世界に思いを巡らせるのでした。

2023年7月27日(木曜)

〇体重 48.5 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.4

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップうどん、サツマイモのレモン煮、枝豆、タイガーメロン

※今日は午後一から健診のためお昼抜き。これは帰宅後、午後3時にいただいた手抜きご飯。

名古屋の最高気温は38.3度で、熱波の中を歩いているようでした。光化学スモッグ予報と竜巻注意情報まで出た。

■夕飯

キムチ炒飯(ご飯100グラム、キムチ、マイタケ、ネギ、イカ、卵)、味噌汁(ワカメ、シメジ、チンゲンサイ、油揚げ)、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、サラダ(キュウリ、トマト)、タイガーメロン

2023年7月28日(金曜)

〇体重 48.4 〇BMI 18.3 〇体脂肪率 25.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(生麺100グラム。キュウリ、貝割れ菜、ニンジン、カニかまぼこ、錦糸卵)、サツマイモのレモン煮、枝豆、イエローキング

暑さのせいで冷蔵庫の冷えが悪くなったため強冷にしたところ、貝割れ菜が凍ってしまいました

■お八つ

アイスコーヒー、アイスクリーム、飴

■夕飯

カレー炒飯(ご飯、ショウガ、タマネギ、ニンジン、ピーマン、イカ、卵)、スープ(ワカメ、シメジ、チンゲンサイ)、ゴボウの甘酢炒め、じゃこおろし、イエローキング

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    >樹木に意思があって、世界中の樹木が一斉に人間に襲いかかったら、

    国連事務総長が「地球温暖化から地球沸騰化の時代が来た」って言ってましたけど、樹木の巨人に襲われるまでもなく、そろそろ人間の時代も終わりの始まりなのかな?と思えてきます。
    それにしてもビッグモーターという会社。異常も日々続けば日常になるっていいますけど、中で働いてる人はマヒしちゃったんでしょうか?
    この暑さの中、異常なニュースが続いて、そんなニュースを見ているこちらも何がまともなのか、分からなくなりそうで怖いです。

    • クロエサト より:

      tontonさん、今晩は。
      地球沸騰化、私も記事を見てうまい(そして怖い)言葉だと思いました。日本もあと数年したら、最高気温は40度台が普通になるんじゃないでしょうか。いや、50度台も近いかも?
      人間がそんな高温な世界に順応できるような体になれば、熱中症なんてなくなるのに。もしかして、すでにそんな研究が進んでいるかも……。
      ビッグモーターの社員は自分の生活を守るのに必死だったんでしょうね。まともな精神をまひさせなきゃ、やってられなかったのかも。ある意味、被害者だと思います(悪いことだと思いますが)。
      何か今回、文末が「かも」ばっかりになってしまいました。暑さのせいで頭が鈍っているかも?