時間を節約しようとする人たち

昨年12月に見かけたこと2つ。

スーパーのレジにて

食品売り場の2つのレジには長い列ができていた。セルフレジではなく、店員が商品のバーコードを1つずつ読み取るレジだ。

私の前には中年の男性がいたが、急に列を離れて隣の列へ向かった。手元を見ると手ぶらだ。

あれ、何にも買わないの? 不思議に思っていると、彼は隣のレジの行列の前のほうにいる女性へ寄って行った。買い物かごを持った、妻とおぼしい中年女性だ。

ああ、そういうことか。夫と妻が別々の列に並び、どちらかのレジが近くなってきたら、片方はそっちに合流することにしているのですね。

早く精算してもらいたいのは分かる。分かるが、目の前でやられると、ちょっと嫌な気分。まあ、この場合は私の前から夫が抜けた分、レジが早くなったので良かったのですが。

マンションのエントランスにて

1階からエレベーターに乗ろうとしたら、エレベーター(一基しかない)はタッチの差で上昇していった。防犯カメラのモニター画面を見ると、カゴの中には荷物を抱えた宅配業者が1人だけ乗っている。

業者は8階で降り、エレベーターは下りてくるかと思ったが、逆に上がって10階で止まった。扉が開くが、10階には誰もいない(1階のモニターで見られる)。

あれ、誰か乗るつもりでやめたのかなと思っていると、無人のエレベーターは扉が閉まり、2階分下がって止まった。8階で乗り込んだのは、さっきの宅配業者。

無人で上下するエレベーター

ああ、そうか。宅配業者は自分が8階の住人に配達に行っている間にエレベーターが1階まで下がってしまうと、8階に呼び戻すまでに時間がかかる。だから、自分が配達している間、そのフロアからエレベーターが遠くへ行かないよう、8階で下りるとき10階のボタンを押し、エレベーターを少し(2フロア分)だけ動かして、タイムロスなく1階へ下りられるようにしていたのだ。

効率よく宅配するための裏技? でもそれに付き合わされて、1階でぼーっと待っている私って(空しい)。

私が一部始終を見ていたことも知らず、1階に下りてきた宅配業者は悪びれるふうもなくマンションの玄関を出て行った。

誰が見ているか分からない

時間を効率的に使おう、節約しようという気持ちは分かる。しかし、その効率化のためにこちらの時間を無駄に使われるのは、釈然としない。心が狭いのかもしれないけれど、愉快ではない。

とはいえ、私も物事を段取りよく進めるのが好みなので、自分で気付かないだけで似たようなことをやっているかもしれない。

世の中には、どこに目があるのか分からない。気を引き締めなくちゃねと思った2つの出来事でした。

2021年1月12日(火曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、湯豆腐(豆腐半丁、人参、カボチャ、シイタケ、チクワ。ポン酢)、ミカン

あんまり寒いので、温かいものを2品。体の中からぬくぬく

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯、ニラと卵の吸い物、厚揚げのキノコあん(厚揚げ、マイタケ、シメジ)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、パプリカ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ゴボウの昆布巻き

厚揚げはなるべくカリカリに焼きます

2021年1月13日(水曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.4

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

オープンサンド(山形食パン6枚切り。ズッキーニ、トマト)、ミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、ブロッコリーの茎、金時豆、イカ、カットトマト)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、パプリカ、クルミ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル)

キュウリがなかったので、代わりにズッキーニをのせてみました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、ワンタンスープ(エリンギ、ニラ)、肉抜き酢豚(タマネギ、人参、ピーマン、タラの天ぷら)、レンジ卵(ブロッコリー)、ミカン

蒲郡ミカンはこれで終了。おいしかった

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする