名古屋は9日連続の猛暑日

名古屋は今日で9日連続の猛暑日となりました。

さすがに2日続けて38度を超えた日は息苦しさを覚えるほどだったけれど、最高気温が35度ちょっとだと、体温を下回っているせいか、我慢できないほど暑くないような気がしてくる。子どもの頃は35度超なんて極めてまれだったのに、今はそれが日常。もう感覚が完全にまひしている気がします。

この夏は熱中症で亡くなる人も増えている。締め切った寝室でエアコンを使わず命を落とした高齢者のニュースを見ていると、明日は我が身かもと、他人事とは思えません。

今も寝室にはエアコンなし

うちの寝室にはいまだにエアコンがなく、夜は冷風扇とサーキュレーター、保冷枕、枕元に用意した水で乗り切っています。でも、そろそろもう限界かも。

日中の最高気温40度以上、夜の最低気温30度以上というのが日常になったら、観念してエアコンを入れたいと思います。

最近よく耳にするようになった「熱中症警戒アラート」ですが、使われ始めたのはわずか2年前の2021年4月。「線状降水帯」もそうだけど、異常気象が頻発すると新たに名前が付けられる。これ以上、異常気象の名称にお仲間が増えませんように。

2023年8月1日(火曜)

〇体重 48.5 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サーモンのちらし寿司(酢飯100グラム。ごま、錦糸卵、貝割れ菜、サーモン)、シジミの味噌汁(ネギ)、キムチ納豆、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、キウイ

酢飯でさっぱりと

■お八つ

枝豆

■夕飯

ざるうどん(乾麺80グラム。ネギ、ショウガ)、豆腐の炒めもの(シイタケ、シメジ、キクラゲ、ニンジン、ピーマン、豆腐半丁)、目玉焼き、トウモロコシ

※目玉焼き失敗。冷蔵庫の中で凍りかけておりました。

2023年8月2日(水曜)

〇体重 48.5 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 24.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ネギ)、アヒージョ(シイタケ、ちりめん。ニンニクオイル)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、高野豆腐(オクラ)、キウイ

海苔は刻むのが面倒で、コンロで軽くあぶった後、指で細かくちぎっています

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

サンドイッチ(8枚切り食パン2枚。フリルレタス、卵焼き)、ガスパチョ(ニンニク、タマネギ、トマト、パプリカ、ピーマン、キュウリ。白ワインビネガー、オリーブオイル)、金時豆、トウモロコシ

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする