セルフカット-5 高市早苗も自分で切っていた

以前から髪の毛は自分で切っています。私は新陳代謝がいいせいか髪や爪の成長が早いため、髪の毛は2カ月に1回のペースでカットしている(爪はもっとひんぱんに切ります)。

長年のセルフカット派のため、ネットの記事などでお仲間を見つけるとうれしくなります。有名人のことをお仲間なんてずうずうしいのですが。

以前、ブログで紹介したのは、島田順子、シャロン・ストーン、ジョージ・クルーニー。その後、さらに3人見つけました。

女優のアン・ハサウェイ、実業家のイーロン・マスク、そして政治家の高市早苗です。

アン・ハサウェイ、イーロン・マスク、高市早苗

アン・ハサウェイは、新型コロナが広まり始めた2020年、人と会うのがはばかられていた時期に仕方なく自分でカットしたとのことなので、イレギュラーだと思われますが。映画「ロックダウン」の撮影中、ずっと自分で切っていたそうで、「ロックダウン」を見た時、つい髪に目が行ってしまいそう。→「アカデミー賞女優、コロナの影響で主演映画に臨む髪型はセルフカット!?」(デイリー 2021年3月)

イーロン・マスクはいつも自分で切っているのか、たまたま「TIME」の表紙の撮影の時だったのか分かりませんが。→「グライムス、イーロン・マスクの髪型の秘密を明かす「表紙のために自分で切っていた」」(ELLE 2021年12月)

高市早苗は多忙なため、ずっとセルフカットしているとか(9月16日のTwitterによると、久々に美容院に行ったそうだけど)。きれいにまとまっているので、まさかセルフとは思わなかった。

ショートカットって襟足とか難しいと思うんだけど、何で切っているんだろう。一般的なカット用ハサミとすきバサミか(私もこの2本を使用)。それともバリカンなどを使っているんでしょうか。→「高市早苗経済安保相「自分で髪の毛切ってた」告白にネット騒然「まさかの」「ヤバイ」多忙心配の声も」(デイリー 9月17日)

公にしないだけで、自分で切っている人(隠れセルフカット派?)って意外と多そうです。

2022年9月19日(月曜)

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

イカスミのスパゲティ(乾麺80グラム。ニンニク、イカ)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、アボカド、トマト、カマンベール、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、キウイ

レトルトのパスタソースにニンニクとイカをプラスしました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、カツオのカルパッチョ(タマネギ、貝割れ菜。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、レンコンとニンジンのきんぴら(ゴマ)、サツマイモのレモン煮、枝豆、キウイ

イギリスのエリザベス女王の国葬をテレビで見ながらいただきました。BBCって全くナレーションがなくて、驚き。その分、厳かな雰囲気が伝わってきました。

カツオの味付けはお昼のサラダと全く同じです

2022年9月20日(火曜)

〇体重 49.3 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーうどん(乾麺80グラム。タマネギ、ニンジン、カボチャ、シイタケ、小松菜、チクワ、イカ)、枝豆、リンゴ

台風一過、秋が駆け足でやってきました。久々に七分袖、フルレングスのパンツ、靴下もはきました(昨日までフレンチスリーブとハーフパンツ、素足だった)。これなら汗をかかずにカレーうどんが食べられる

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(キャベツ、エリンギ、ワカメ、油揚げ、卵)、ブリの照り焼き(ズッキーニ)、コールスロー(キャベツ、ニンジン、トウモロコシ)、きんぴら、リンゴ

味噌汁にキャベツを入れたの、初めてなような気がします

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする