皮膚に現れる肺がんの兆候2つ

タイトルに「肺がん」とあったので、思わずクリックしてしまいました。昨日ネットで見かけた記事です。→「早期の肺がんが見つかったケースも! 皮膚の症状から疑われる三つの内臓の病気【医師が解説】」(AERA dot. 9月16日)

皮膚の症状として挙げられているのは、「皮膚筋炎」「IgA血管炎」「バチ状指」の3つ。そのうち「早期の肺がん」が疑われるのは「皮膚筋炎」と「バチ状指」です。

皮膚筋炎

皮膚筋炎というのは初めて聞きました。

日本皮膚科学会のサイトを見ると、皮膚筋炎は皮膚や筋肉に炎症が起きる自己免疫疾患で、皮膚に発疹、変色、萎縮などさまざまな異常が出てくるようです。患者の30%が肺がんや胃がんなどになるそうで、割合が高くて驚きです。

バチ状指(ばち指)

ばち指は、私自身がそうだったこともあり「やっぱりそうか」と思ったのですが、これは今だから言えること。

7年前、爪の形が徐々に変形していくのを自覚しながら、痛みもなく、日常生活にも支障がなかったため、そのままにしていた。それが肺がん検診で肺がんの可能性を指摘され、ネットで肺がんについて調べたところ、爪の変形はばち指で、肺がんの初期症状であることが分かったわけです。

爪の形がおかしいと気付いた時点で調べていれば、もっと早く肺がんの診断を受けることができたかもしれない。「何か変だけど、まあいいか」とのんきに構えていた7年前の自分を一喝したい気分です。

2015年6月-5 ばち指
肺がんのことを調べている間に、ここしばらく気にかけていた問題が氷解した。 指先の異常。 この形、まさに「ばち

2022年9月17日(土曜)

〇体重 49.3 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーライス(雑穀入りご飯100グラム、ナスのレトルトカレー)、サラダ(フリルレタス、金時豆、ちりめん、枝豆、トマト、カマンベールチーズ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)、イチジク

台風14号が近づいているせいか、頭も体もすごく重い。久々にひどい気象病です

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お好み焼き(小麦粉50グラム。山芋、卵、削り節、ニラ、エノキダケ、シメジ、エビ。醤油と酢、ソースとマヨネーズ)、味噌汁(ワカメ、ナス、シメジ、油揚げ)、コールスロー(キャベツ、トウモロコシ)、バナナ

まだしんどい。夕食も簡単に

2022年9月18日(日曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。ネギ、ショウガ)、焼き物(ナス、ニンジン、カボチャ、キャベツ、ピーマン、エリンギ、厚揚げ、チクワ。甘味噌、ごま)、キウイ

甘味噌を撮り損ねてしまった(最近こういうことが多くて)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、エノキダケ、油揚げ、卵)、カツオのたたき(タマネギ、貝割れ菜、ショウガ)、大根の煮物(厚揚げ、コンニャク)、キウイ

カツオ、うまし

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする