冬が来た

今日は全国的に寒くなりました。名古屋の最高気温も6.1度と、久々に10度を下回った。

台所の水道は手を切るような冷たさで、お湯に変わるまでの数十秒がじれったい。1年ぶりのこの感覚で、ようやく冬の到来を実感しました。

寒い日のお昼はカレー鍋

こんな寒い日は温かいものが食べたい。ということで、今日(6日)のお昼はカレー鍋。

私は辛いのが苦手なので、カレーのルウは中辛を使用。でも、舌がお子ちゃまなのか、中辛でも食べているとじんわりと汗がわいてくる(私は暑がりの寒がりで汗っかき)。

まずダウンのベストを脱ぎ、それでも暑いので、アラン編みの厚手のカーディガンを脱ぐ。この頃にはミニタオルは汗でぐっしょり。

でもメリノウールの下着(セーター)1枚で食べ続けたのはさすがに無謀だったのか、食後、手足が冷えてきた(この頃にはカーディガンもベストも着用)。胃に流れ込んだ血液も、そろそろ手足の末端に戻ってもいいはずなのに、指がかじかんでキーボードがうまく打てない。背中がぞくぞくする。

うーん、一体何をやっているんでしょう。

風邪こそ引きませんでしたが、年を重ねて、急激な季節の移り変わり(気温の変化)に体が付いていかなくなったことを痛感したのでありました(情けなや)。

2020年2月5日(水曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、高野豆腐(サヤインゲン)、ブロッコリーとゆで卵(岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル)

※ブロッコリーを大量に蒸したので、これから毎日食卓に上がる予定。

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、大根、シメジ、ネギ)、天ぷら(アジ、シイタケ、ピーマン。かき揚げ(タマネギ、人参、ちりめん))、キムチ納豆(ネギ)、ブロッコリーとミニトマト(甘酢)、梅干し、海苔

※天ぷらは先日多めに揚げておいたものを、オーブントースターで温めています。

2020年2月6日(木曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、人参、シメジ、ネギ、ニンニクの茎、豆腐半丁、イカ、かまぼこ)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、ミニトマト。甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

サンドイッチ(10枚切り食パン2枚。キュウリ、ゆで卵、グリーンオリーブ)、シチュー(タマネギ、人参、ジャガイモ、エリンギ、ホタテ。ブロッコリー)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、ミニトマト。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ゆで卵のサンドイッチ、久しぶりに作りました。シチューはあと少しだけ残っています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする