新型コロナ影響下の日々17〜2度目の緊急事態宣言と腰痛

体操中に腰痛

毎朝、軽い体操をしています。ラジオ体操の中の主に体幹を使うメニューを4つ程度、ほんの数分ですが。

昨日の朝、その体操で腰を回していたら、腰の内部で何かが微妙にずれるような感覚が。これは来るかもと思ったら、果たして来ました、久々の腰痛。

椅子に座っていると、徐々に痛みがひどくなってくる。だから仕事は無理。座っているより立っているほうが楽だけど、長く立ち続けているのもしんどい。そのため昨日は終日ソファで横になっていた。

以前はこの手の腰痛にちょくちょく襲われていたけれど、あんまり出歩かなくなってからは、久々。朝のラジオ体操と夜のストレッチで、腰痛とは縁がなくなったと思っていたが、簡単に解放されるものではなかったようです。

もしや自分も

そして今日。昨夜はゆっくりと熱いお湯に浸かったおかげか、午前中はすっかり治っていたのに、昼食後に痛みがぶり返してきた。ということで、今日の午後も再びソファで過ごすことに。

テレビを付けたら、NHK BS1の「ワールドニュース」で、アメリカで新型コロナの後遺症によって緑内障になった女性や、いきなり永久歯が抜けたという男の子が出ていた。よく聞く味覚障害や脱毛、倦怠感だけじゃなくて、いろんな後遺症があるのですね。

怖いなあと思っていたら、だんだんと息苦しくなってきて、焦る。もしや私は、すでに新型コロナに感染しているのではないか。このまま息ができなくなったらどうしよう……。

ふと気付いて、後頭部に当てていたクッションを外したら楽になった。気道が圧迫されていたようです(しょうもない)。

緊急事態宣言、愛知県も対象に

今日は、昨年1月15日に国内で新型コロナウイルスの感染者が初めて確認されてからちょうど1年。

感染者数は収まるどころか、今年に入って増加の一途で、やっと緊急事態宣言が出された。対象地域は1月7日の首都圏の1都3県に続いて、一昨日の1月13日には、愛知、岐阜、京都、大阪、兵庫、福岡、栃木の7府県が追加。

私自身は身近な人で感染した人はいないが、友人の友人が罹患したとかいう話は聞いたりする。いつ自分や肉親、身近な人が感染しても全然おかしくない。

「市民の皆様へのお願い」

昨日(14日)は名古屋市から、今日は愛知県から、それぞれ愛知県緊急事態措置の内容がメールで届いた。

名古屋市の市民向けはこんな内容。

・不要不急の行動の自粛 特に午後8時以降の外出自粛

・県をまたぐ不要不急の移動自粛 特に首都5都県・関西2府1県・福岡県

・高齢者等への感染拡大の防止 特に高齢者施設での感染対策

・基本的な感染防止対策の徹底 大人数での会食飲食の自粛等

3つ目の項目を除き、昨年新型コロナがはやりだしてから、ずっと避けていることばかりなので、このままの(自粛)暮らしを続けたいと思います。そもそも今は腰痛で外出もままなりませんが(それはそれで困るのだけれど)。

2021年1月14日(木曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、煮物(ゴボウ、人参、コンニャク、丸天、昆布)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、はっさく

はっさくは和歌山県産。美味です

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

カレーライス(雑穀入りご飯、レトルトの野菜カレー)、スープ(人参、ネギ、マイタケ)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、ちりめん、ズッキーニ、パプリカ、ラディッシュ、クルミ、半熟卵。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

腰痛のためレトルトカレーに

2021年1月15日(金曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、煮物、納豆(卵、ネギ)、はっさく

メンマうまし。メンマで埋め尽くしたいくらい

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

キムチ炒飯(雑穀入りご飯、ネギ、イカ、キムチ、卵)、ワンタンスープ(人参、シメジ、ニラ)、サラダ(ズッキーニ、金時豆、パプリカ、ラディッシュ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ゴボウの昆布巻き

昆布巻きは冷凍していたもの。ちょっとずついただきます

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする