新型コロナ影響下の日々26〜愛知の厳重警戒措置は解除

1日当たりの新規感染者が2カ月で100分の1に減少

国の新型コロナウイルス感染症の新規感染者は、8月20日の2万5781人をピークに右肩下がりで減少。10月3日からは3桁台に落ち着いています(今日18日は232人)。

愛知県も同様で、ピークは8月27日の2339人、10月1日からは2桁台で推移(今日は10人)。見事なまでの急上昇、急降下。まるで槍ヶ岳の山容のようです。

9月30日に国の緊急事態宣言が解除されてから、休日のスーパーに家族連れの姿を見ることが多くなったような気がします。

昨日10月17日には、愛知県に出されていた県独自の厳重警戒措置も解除。今夜のローカルニュースを見ると、飲み屋街に客が戻って来ているようです。

また揺り戻しで新型コロナの第6波がやってくることなく、このまま収束して平らかな日常が続きますように。

愛知県に出された新型コロナ対応の施策

<2020年>

  • 県「愛知県緊急事態宣言」(4月10日〜5月25日)
  • 国「緊急事態宣言(1回目)」(4月16日〜5月14日)
  • 県「愛知県緊急事態宣言」(8月6日〜24日)
  • 県「厳重警戒」(年末まで複数回)

<2021年>

  • 国「緊急事態宣言(2回目)」(1月13日〜2月28日)
  • 県「愛知県緊急事態措置」(1月14日〜2月7日)
  • 県「愛知県厳重警戒措置」(3月1日〜21日)
  • 国「まん延防止等重点措置(1回目)」(4月20日〜5月11日)
  • 国「緊急事態宣言(3回目)」(5月12日〜6月20日)
  • 国「まん延防止等重点措置(2回目)」(6月21日〜7月11日)
  • 県「愛知県厳重警戒措置」(7月12日〜8月7日)
  •  ※東京2020オリンピック(7月23日開会式〜8月8日閉会式)
  • 国「まん延防止等重点措置(3回目)」(8月8日〜8月26日)
  •  ※東京2020パラリンピック(8月24日開会式〜9月5日閉会式)
  • 国「緊急事態宣言(4回目)」(8月27日〜9月30日)
  • 県「愛知県厳重警戒措置」(10月1日〜17日)

散歩で古墳に行って来た

厳重警戒措置解除で開放的な気分になったわけでもありませんが、昨日、図書館へ行ったついでに近くの古墳まで足を伸ばしました。

八幡山古墳。愛知県で一番大きな円墳で、公園と隣接した住宅地にある。小高い丘の周囲はお堀、その周りは遊歩道

遊歩道に設置された説明板。左下が上空から見た写真(腕が映り込んでしまった)。地上からだと全体がつかみにくいけれど、こんなふうになっているんですね

隣接した鶴舞公園のショウブ園。季節外れなので花はありません

バラ園。すっかり秋の空です

この日(昨日17日)は最高気温22.1度でしたが、今日(18日)は17.6度だった。涼しいというより寒いくらいで、夜になってフリースのベストを出してきた。1日ごとに1カ月ずつ季節が進んでいるようです。

2021年10月18日(月曜)

〇体重 50.2 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、シメジ)、キムチ納豆(ネギ)、レンコンと人参のきんぴら(ゴマ)、キウイ

レンコン2本(3節×2本)は4節程度をきんぴら、残りを酢ばすにしました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

キノコの炊き込みご飯(シメジ、マイタケ、エノキダケ、エリンギ)、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、人参、ネギ)、ニラの卵焼き、大根の煮物(厚揚げ、糸コンニャク、チクワ)、酢ばす

板コンニャクもいいけど、糸コンも味が染み込みやすくていい

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする