「俺コロナ」と愛知の県民性-2

写真は昨日(6月25日)の中日新聞夕刊。

どうして愛知県には、公の場で「俺コロナ」と言い放ち、周囲を恐怖に突き落とすと共に多大な迷惑をかける輩が多いのか。

その理由について私も以前、記事にしましたが(→「「俺コロナ」と愛知の県民性」)、ネットや地元新聞でも原因を考察する記事をちょくちょく見かけます。

夕刊の記事では、岡崎市在住の作家、広小路尚祈氏の「「愛知は地元意識が強く、他人との距離感が近い」。許されると考え、迷惑行為に及んでいる可能性がある」という考えに共感を覚えました。

「俺コロナ」男に懲役10カ月の実刑判決

「俺コロナ」はさんざっぱらマスコミでも叩かれたので、最近はさすがに新たに「俺コロナ」と言う輩はいないようだけど、一度発した言葉は取り返せない。

今年3月に名古屋のビックカメラで「俺コロナ」だと騒いだ43歳男に、今日26日、名古屋地裁が威力業務妨害の罪で懲役10カ月の判決を下したそうだ。

酒に酔っていて(午前11時なのに?)、スマホの契約に時間がかかったことにいらつき、つい「俺、コロナだよ」と言ったらしいが、その後、店は消毒をするはめになり仕事ができなかったわけだから、ほんとに迷惑な話だ。

不用意な一言で実刑。まさしく口は災いの元であります。

愛知県民は孤独に悩まない

ところで、今週月曜、ネットでこんな記事を見つけた。→「孤独に悩む人が多い都道府県ランキング【2019完全版】」(DIAMOND online 6月22日)

結果はというと、愛知県は全国47位、最下位でした。隣近所、知り合いばかりだから孤独なんて無関係なのか。公の場でもその地元意識、自宅感覚が抜けずに、冗談のつもりで「俺コロナ」と言っただけなのにと、まさかの実刑判決に本人が一番驚いているかも。

思わず「のほほん愛知県」というキャッチフレーズが浮かんでしまったよ。恥ずかしい。

さらに、この手の事件では、店の消毒の費用やクレーム対応に要した人件費、休業して売り上げが減少した分の補填などの損害賠償請求を受けることもある(今回はどうだったのか分からないけど)。

ほかにも「俺コロナ」発言で係争中の容疑者は複数いるようなので、今日の実刑判決を聞いて、さぞや戦々恐々としていることでしょう。

2020年6月25日(木曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

細うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、山菜、ワカメ、かまぼこ)、ブナピーとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、カボチャの含め煮とゆで卵、プラム

山菜はうどんにも合います

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

焼きビーフン(タマネギ、人参、ピーマン、シメジ、竹輪、イカ)、スープ(ズッキーニ、人参、モヤシ)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ビーフンうまし。もっとひんぱんに食べたい

2020年6月27日(金曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(モヤシ、ネギ、かまぼこ)、大豆のサラダ(タマネギ、ツナ。ブロッコリー)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)

大豆は水煮を使っています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、人参、ズッキーニ、シメジ)、塩ザケ、カボチャとゆで卵、大豆サラダ(フリルレタス)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする