いつから老人?

ダニエルは59歳

昨日紹介した映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」の主人公を「老人」と書きましたが、作品のサイトを見直したら「59歳」とあって驚いた。いくら何でも59で老人はないですね。ダニエル、ごめんなさい。

でもパッと見、70以上かと思っていた。老けて見えるんだもの。

同じ年齢でも、白人は年を取って見える、黄色人種は若く見えるというが、そういう人種の違いのせいなんだろうか。

ダニエルの年くらい(60前後)の男友達は何人かいるが、彼らを「老人」などと思ったことはない(自分も同じように年を取っているため、ひいき目に見ているからでしょうか)。全く知らない人からすれば、その男友達も(そして私もまた)、年寄りに見られていたりするのだろうか。

フネは48歳

私が子どものころは、新聞やテレビで「老婆」という言葉は普通に使われていたと記憶している。「70歳の老婆が交差点を渡っていたところ・・・」とか。

中国文学者でエッセイストの高島俊男著「お言葉ですが・・・(3) 明治タレント教授」(文春文庫)に、明治時代には50代の女性は年寄り、老婆、おばあさん呼ばわりされていたとあって、ショックを受けたことがある。

サザエさんの母親の磯野フネは見るからにおばあさんという描き方だけど、原作では明治34(1901)年生まれで48歳という設定(アニメでは52歳。50ウン歳とも。いずれにしろ今の私より若い)。

便利な電化製品などなかった明治〜大正〜昭和初期の時代、家事に追われる毎日では、女性は老けるのが早かったということか(平均寿命も短かったし)。

そしてダニエルも福祉事務所で無理難題を言われて疲れきっていたのだから、老けて見えたのも仕方なかったのかもしれません。

(※現在、日本では一般的に65歳以上を老人というようです)

2018年1月5日(金曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅二つ。干しシイタケ、大根菜、かまぼこ)、おせち(昆布巻き、里芋とイカの煮物、かまぼこ、レンジ卵)、シメジとちりめんのアヒージョ(マジックソルト、ニンニクオイル)

※日が照っていないと室内の気温が低い。そのため料理から湯気が〜。

■お八つ

飴、コーヒー。せんべい

■夕飯

ちゃんぽん風ラーメン(玉ネギ、人参、キャベツ、シイタケ、厚揚げ、かまぼこ)、昆布巻き(金時豆、ブロッコリー)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする