2023年9月のまとめ

今年はどこも暑い。名古屋も最高気温30度以上の真夏日が今日で93日となりました。1年の4分の1が真夏日! 異常はすでに日常となっているのですね。

5年後くらいには1年の半分が真夏日になっていても、もう驚かないと思います。

昨日29日でNHKの朝ドラ「らんまん」が最終回を迎えました。毎回エンディングで花が紹介されていたのに、最後のスエコザサしか印象に残っていないことにショック。

それにしても、こう異常気象が続くと草花の植生も変わってくるでしょうね。人の営みのなんと罪深いことか。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   50.3    27.8
  • 2月   50.5    28.0
  • 3月   50.0    27.5
  • 4月   49.6    27.1
  • 5月   49.2    26.4
  • 6月   48.7    26.0
  • 7月   48.5    25.3
  • 8月   47.8    24.9
  • 9月   47.0    24.2

■今日9月30日の体組成計の数字

  • 体重 46.4キログラム
  • BMI 17.6(18.5以上25未満が普通。18.5未満は低体重)
  • 体脂肪率 23.5%(−標準)
  • 筋肉量 33.6キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 3.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 997カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

さらに体重減少。栄養失調を疑っております。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

  • ■食費合計額(円)
  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   31,766    26,555(857)      5,211
  • 2月   31,514    27,867(995)      3,647
  • 3月   25,757    22,839(737)      2,918
  • 4月   27,028    25,569(852)      1,459
  • 5月   22,754    19,836(640)      2,918
  • 6月   24,661    23,202(773)      1,459
  • 7月   22,783    21,324(688)      1,459
  • 8月   26,699    25,262(815)      1,437
  • 9月   27,312    25,832(861)      1,480

10月からさらに食品が値上げ。生鮮食品も高い。トマトが1個200円、人参が1本90円。次第に慣れていくしかないのでしょうか。

9月に見た映画(DVD)〜「ザリガニの鳴くところ」

「ザリガニの鳴くところ」(2002年 アメリカ)

ろくでもない父親のせいで家族がバラバラになり、沼のほとりの家で1人で暮らすことになった少女が主人公のミステリー映画。

主人公も映像もきれいで印象的。でもこんな湿地帯に建てた家なんて、どこもかしこも虫だらけのはず。年頃の娘の1人暮らしなのに、壁がガラス張りというのも危険すぎる。さらにこんな人里離れたところの家なんて、恨みを買った男たちが容易に乗り込んできたり、火を付けられたりしそうと、何か本筋ではないところが気になって、ハラハラしながら見ておりました。

女を力で支配したがる男と関わると、いかに女が不幸になるか。子ども時代のことなので父親は仕方なかったと思うが、大人になった主人公は自分を所有物のように扱おうとする危険な存在(恋人)を、全身全霊をかけて排除する。主人公の勇気に快哉を叫びたくなりました。

「バタフライ・エフェクト」3部作

「バタフライ・エフェクト」(2004年 アメリカ)

「バタフライ・エフェクト2」(2006年 アメリカ)

「バタフライ・エフェクト3/最後の選択」(2009年 アメリカ)

タイムループ映画として有名な「バタフライ・エフェクト」のシリーズ3作を続けて見ました。幼なじみの少女が大人になって死んだことを知り、主人公の大学生は彼女を救うために何度も過去に飛ぶが、そのたびに現在の状況はさらに過酷なものとなっていく。

愛する人のために何かをしたい。でも彼女のために良かれと思ってやったことが、全て裏目に出てしまう。切ない作品でした。

でも、元凶は性倒錯者の彼女の父親。「ザリガニ」と同じく、大人が子どもをいかに不幸にするか。戦慄を覚えました。

続編の2と3は蛇足。柳の下に2匹目のドジョウはそうそうおりません。

2023年9月26日(火曜)

〇体重 46.5 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 21.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

炒飯(カニカマ、卵)、ワンタンスープ(シメジ、ネギ)、おろし納豆(ネギ)、きんぴら(ゴボウ、ニンジン、コンニャク。ごま)、柿

ネギは冷凍しておいたもの

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(ゆかり)、ニラと卵の吸い物、塩鮭、大根の煮物(厚揚げ、練り物)、枝豆、柿

2023年9月27日(水曜)

〇体重 46.8 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 23.5

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。モヤシ、ネギ、メンマ、かまぼこ)、おろし納豆(ネギ)、きんぴら、柿

モヤシはさっと火を通しています

■お八つ

アイスコーヒー、飴

■夕飯

炊き込みご飯(サンマ、ニンジン)、吸い物(ワカメ、マイタケ、かまぼこ)、炒めもの(タマネギ、小松菜、イカ、卵)、大根の煮物、柿

2023年9月28日(木曜)

〇体重 46.6 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 23.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。ネギ、ショウガ)、きぬかつぎ(甘味噌、ごま)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、柿

もう冷たい麺は終了、のはずでしたが、最高気温33.4度の暑さには勝てず。里芋はレンジで加熱し、甘味噌をかけました

■お八つ

アイスココア

■夕飯

炊き込みご飯、味噌汁(ワカメ、カボチャ、シメジ、油揚げ、卵)、サンマの干物、大根の煮物、柿

2023年9月29日(金曜)

〇体重 46.7 〇BMI 17.7 〇体脂肪率 23.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

オープンサンド(カンパーニュ2枚。レタスとオムレツ、キュウリとツナのパテ(ツナ、タマネギ、オリーブ))、ポタージュ(インスタント)、サラダ(フリルレタス、ちりめん、金時豆、カマンベールチーズ、柿、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢)

たまにパンが食べたくなります

■お八つ

アイスココア

■夕飯

雑穀入りご飯、海苔、吸い物(インスタント)、塩鮭、きんぴら、きぬかつぎ(生姜醤油)、サツマイモのレモン煮、柿

※今夜は十五夜で満月なので、里芋とサツマイモをいただきました。何か根菜ばっかりになってしまいましたが。

2023年9月30日(土曜)

〇体重 46.4 〇BMI 17.6 〇体脂肪率 23.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺110グラム。モヤシ、メンマ、ネギ、かまぼこ)、きんぴら、サツマイモのレモン煮、柿

サツマイモは砂糖控えめで煮てみました

■夕飯

炒飯(カニカマ、卵)、フカヒレスープ(シメジ、小松菜、卵)、レンコンの煮物(コンニャク、かまぼこ)、ツナのパテ(キュウリ)、柿

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする