2017年5月のまとめ

最初の目標は体重50キロでしたが、今は52〜53キロ(BMI20)を目指しています(「目方とご飯」はじめに)。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

体重(㌔)

体脂肪率(%)

1月

48.5

24.8

2月

48.7 25.4

3月

49.1

25.6

4月

49.2

25.7

5月

49.5 26.0

体重が1月から5月の4か月間で1キロ増量。体脂肪率も1.2ポイント上がりました。

急激に増減するより、これくらいのゆるゆるしたペースのほうが健康的ではないでしょうか(と思いたい)。

ちなみに今年、体重が50キロを超したのは5月7日の1回のみ。でも今のペースで増えていけば、秋には月の平均体重が50キロを超えそうです。

体脂肪率は、標準よりちょっとだけ少ない。朝と夜に簡単なストレッチをするくらいで、ハードな運動はしていないので、こんなものかなと。あ、でも今日、自転車に30分くらい乗ってました。でも、たまにじゃだめですね。毎日続けないと。

ちなみに40~59歳の女性の体脂肪率の参考値は、痩せが~21%、標準(-)が22~28%、標準(+)が29~35%、軽肥満が36~40%、肥満が41%~です。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

今月は大きなまとめ買いをしていないので、食費は大体1日700円で収まりました。

先週の「ガッテン!」(NHK総合。5月24日放送分)で、「低栄養にならないようにたんぱく質を摂ろう。特に肉を食べよう」と(特にお年寄りに)呼びかけていたが、私は肉は苦手。

代わりに卵、魚、大豆などでも(肉よりは劣るが)OKってことだったので、ほっとしましたが。

番組の最後で、まんべんなく栄養を摂るために「10食品群チェックシート」で毎日食べたものをチェックしようと呼びかけていた。その10食品とは、

「肉・魚・卵・大豆・牛乳・油・緑黄色野菜・海藻・芋・果物」

最初の5つがたんぱく質。あとの5つがたんぱく質の効力を引き出す食品。毎日7つ以上チェックできたらOKだそうです。

うーん、私は肉、牛乳は全く摂らない。果物もたまにしか食べないので、最初から7つ。あと1つ欠けたらアウトですか(厳しい)。

■食費合計額(円)

合計 (食費)

(アルコール)

1月

21,418 19,886

1,532

2月

22,385 21,578

807

3月

25,794 24,262

1,532

4月

33,093 31,469

1,624

5月

23,977 21,679

2,298

2017年5月31日(水曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 25.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ネギ、ちくわ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、ゴボウ天、昆布)、焼き物(エリンギ、オクラ、厚揚げ。甘味噌、一味唐辛子)

■お八つ

■夕飯

ご飯(雑穀入り。100グラム)、ニラと卵の吸い物、塩鮭、納豆(大根おろし、ネギ)、サラダ(カボチャ、小豆、ブロッコリー。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする