2023年8月のまとめ

今月からアルバイトを始めました。コロナ以来、本業のほうが徐々に行き詰まり、今後の見通しが立たなくなってきたため。

バイトは週の半分くらい、1日4時間程度ですが、これまでとは全く違う業種のためか、硬直した頭はなかなか新しいことを覚えてくれない。どれだけ脳細胞が死滅しているのか恐ろしいほどで、年齢を実感します。体力が続く限りは続けたいと思います。

体重が47.0キロに。バセドウ病再発?

バイトという新しいことを始めたせいか、8月も体重が減りました。今朝は47.0キロを記録。

47キロというのは、2000年にバセドウ病(甲状腺機能亢進症)を患った時、そして2015年に肺がんの放射線治療を受けていた時の自分にとって下限体重。今のところ甲状腺は腫れていないので、バセドウ病の再発ではないと思うけれど。

新たながんかもしれないと想像すると気が滅入るのですが、実はバイトを始める前に健康診断を受けてきました。

健診で「糖尿病:要観察」の指摘

結果は、基準値が外れた項目が2つあって、医師からは「糖尿病:要観察」「BMI:痩せ注意」と指摘された。

糖尿病? もしかして体重が減ったのは糖尿病のせい?

HbA1cが6.1%。基準値は6.5%以上のため、少し低め。ちなみに血糖値は102mg/dL(食後4時間)。基準値は70〜109mg/dL以上なので、こちらは大丈夫のようです。

BMIについては、健診を受けた日は18.2。基準値は、18.5以上25未満が普通で、18.5未満が低体重。最近は18を切ることがあり、今朝は17.8だった。

年を取ると痩せるというから、そのせいなのか。体重が減ると体力的にもしんどいので、これ以上減らないようにしたいけれど、どんな手を打てばいいのか分からず困惑しております。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   50.3    27.8
  • 2月   50.5    28.0
  • 3月   50.0    27.5
  • 4月   49.6    27.1
  • 5月   49.2    26.4
  • 6月   48.7    26.0
  • 7月   48.5    25.3
  • 8月   47.8    24.9

■今日8月31日の体組成計の数字

  • 体重 47.0キログラム
  • BMI 17.8(18.5以上25未満が普通。18.5未満は低体重)
  • 体脂肪率 24.1%(−標準)
  • 筋肉量 33.7キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 3.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 1004カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   31,766    26,555(857)      5,211
  • 2月   31,514    27,867(995)      3,647
  • 3月   25,757    22,839(737)      2,918
  • 4月   27,028    25,569(852)      1,459
  • 5月   22,754    19,836(640)      2,918
  • 6月   24,661    23,202(773)      1,459
  • 7月   22,783    21,324(688)      1,459
  • 8月   26,699    25,262(815)      1,437

今月、特にまとめ買いはなし。だけど味噌や醤油、砂糖、塩などの必要不可欠な調味料を始め、野菜、果物、乾麺など食品全般が地味に値上がりしていて、徐々に食費を押し上げています。

2023年8月31日(木曜)

〇体重 47.0 〇BMI 17.8 〇体脂肪率 24.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

お好み焼き(小麦粉50グラム。長芋、卵、鰹節削り、ニラ、エノキダケ、アサリ、天かす。ソースとマヨネーズ、醤油と酢)、吸い物(ワカメ、シメジ、ツルムラサキ、かまぼこ)、枝豆、イチジク

ニラは1/2把、エノキは1/3袋使用

■お八つ

アイスコーヒー、ビスケット

■夕飯

キムチ炒飯(ご飯100グラム、エリンギ、ネギ、エビ、卵、キムチ)、ワンタンスープ(ニラ)、レンコンの甘酢炒め、キュウリとカニかまぼこの甘酢がけ、イチジク

※炒飯はかさ増しのため、エリンギを加えました

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする