ブラザー・コーンが男性乳がんを公表

男性の1000人に1人が発症

昨日、バブルガムブラザーズのブラザー・コーン(67)が乳がんに罹患したことを発表しました。→「男性もかかる乳がん ブラザー・コーンさん「寝耳に水」と公表 早期発見に課題」(産経新聞 8月29日)

2019年に乳がんと診断されたのは9万7812人。女性が大半で、男性はわずか670人(0.7%)。生涯に女性の8人に1人が乳がんになるのに比べて、男性はわずか1000人に1人だそうで、確かに希少ながんです。

ちなみに2019年に肺がんと診断されたのは12万6548人。やはり肺がんの患者数は多い……。→データは国立がん研究センターがん情報サービス「がん種別統計情報」より

男性乳がんについてはこちら。→国立がん研究センター希少がんセンター「男性乳がん

ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」でも

2020年に放映されたドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」(フジテレビ)の第2回に、男性の乳がんが取り上げられていました。

患者(寺脇康文)は男の自分が乳がんになったことが受け入れられず、母親も乳がんだったため遺伝性の可能性があると言われても、積極的に検査、治療に参加しようとしない。

がんと診断されるだけでも「まさか自分が」なのに、それが乳がんだなんてまさに青天の霹靂でしょう。

乳腺科の待合室は女性ばかりで肩身の狭い思いをするシーンもあり、男性患者の戸惑いがよく理解できました。

男性で乳がん。言い出しにくいと思うのに、ブラザー・コーン、よくぞ公表してくれました。男性乳がんの発症者は60〜70代が多いそうで、公表は男性乳がんの認知度を一気に上げると共に、同世代の男性への注意喚起になったことと思います。

2023年8月29日(火曜)

〇体重 47.2 〇BMI 17.9 〇体脂肪率 24.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、ニンジン、キャベツ、ピーマン、エビ、温泉卵)、味噌汁(ワカメ、ナス、エノキダケ、油揚げ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、タイガーメロン

焼きそばの上にのっける卵、わざわざ別のライパンで焼くのが面倒で、ついレンジで簡単にできる温泉卵に走ってしまうのだけど、絶対、目玉焼きのほうがいいと思うこの頃

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム(海苔)、吸い物(シメジ、ツルムラサキ、かまぼこ)、塩鮭、コールスロー(キャベツ、ニンジン、コーン)、枝豆、タイガーメロン

2023年8月30日(水曜)

〇体重 47.3 〇BMI 17.9 〇体脂肪率 24.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(生麺125グラム。キュウリ、ニンジン、ツルムラサキ、カニかまぼこ、錦糸卵)、キムチ納豆(ネギ)、きんぴら、イチジク

冷やし中華にさっと湯がいたツルムラサキをのせてみました。

■お八つ

アイスコーヒー、ビスケット

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(シメジ、キャベツ、ツルムラサキ、油揚げ)、サンマの干物、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、コールスロー、イチジク

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする