円楽師匠、肺がんで死去

落語家の三遊亭円楽が今日(9月30日)、72歳で亡くなりました。訃報記事がたくさん出ていますが、肺がん発覚以降の経緯をまとめてみました。

2018年に肺がん、翌年、脳と頸部リンパ節へ転移

2018年8月、初期(ステージ2〜3A)の肺がんが見つかる。10月に手術支援ロボットのダヴィンチで手術。8日後に退院し、11月から3週間に1度、抗がん剤治療。

2019年5月、経験のないモヤモヤ感を覚え、7月にMRI検査を受けると、脳(2.5センチの脳腫瘍)と頸部リンパ節への転移が発覚。脳腫瘍はガンマナイフで治療(腫瘍は消失)、8月に退院。頸部リンパ節は、9月より月に1度、免疫チェックポイント阻害剤のキイトルーダで治療(腫瘍は縮小)。

2020年、肺がんの再発、初期の大腸がんが見つかる。

2022年1月に脳梗塞で入院、5月に退院。8月中旬に高座復帰するが、8月27日に肺炎で入院。30日に予定していた独演会は中止。肺炎が軽快したため、肺がんの治療(キイトルーダ?)を再開していたという。

ヘビースモーカー、2009年から禁煙

師匠は1950年生まれ。ヘビースモーカーだったが、2009年に師匠(5代目三遊亭圓楽)が肺がんで死亡したため、禁煙。

記事からは肺がんの種類も明確なステージも分かりませんが、タバコが原因なら非小細胞肺がんの扁平上皮がんだったのだろうか。(小細胞肺がんがキイトルーダの対象かは不明)。

それと複数の記事に「肺がん初期」とあったけれど、ステージが3だとして「初期」と言えるのかとちょっと疑問に思ったのでした。

それにしても2018年に肺がんと診断されてから、わずか4年間に肺がんの転移、胃がん、脳梗塞、肺炎と立て続けに病魔に冒されている。これで高座やテレビに復帰できたら、がん患者の大きな励みになると期待していたので、残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

※円楽師匠の肺がんについて以前書いています。

→「円楽師匠の肺がん」「円楽師匠の脳梗塞」「円楽師匠の高座復帰

2022年9月27日(火曜)

〇体重 49.4 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チヂミ(小麦粉50グラム、片栗粉10グラム。ニラ、ニンジン、アサリ。酢醤油、ラー油、ゴマ)、吸い物(ワカメ、マイタケ、エノキダケ、ネギ、かまぼこ)、サラダ(金時豆、アボカド、トマト、カマンベールチーズ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、リンゴ

チヂミは引っくり返したら、ターナー(フライ返し)でぎゅっと押さえ付けます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

お茶漬け(雑穀入りご飯100グラム。梅干し)、焼き物(ナス、ピーマン、エリンギ、厚揚げ。甘味噌、ゴマ)サツマイモのレモン煮、リンゴ

気ぜわしいので、お茶漬けでさらっと

2022年9月28日(水曜)

〇体重 49.6 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 26.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きビーフン(タマネギ、ニンジン、エノキダケ、ピーマン、小松菜、チクワ、イカ)、吸い物(ワカメ、マイタケ、ネギ)、キュウリとカニカマ(甘酢)、リンゴ

ビーフンって細いのに、ちゃんとこしがあるのが不思議

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(エノキダケ、切り干し大根、油揚げ、小松菜、卵)、赤魚の粕漬け焼き、キムチ納豆(ネギ)、枝豆、リンゴ

※赤魚、焦がしてしまった(残念)。

2022年9月29日(木曜)

〇体重 49.2 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

醤油ラーメン(ネギ、かまぼこ、メンマ)、千切りサラダ(大根、ニンジン、キュウリ、ちりめん。岩塩、黒胡椒、ゴマ油)、冷や奴(塩昆布、ネギ、梅干し)、リンゴ

ちりめん、初冠雪のよう

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(ゆかり)、味噌汁(ワカメ、切り干し大根、エノキダケ、ナス)、サーモンのマヨネーズ焼き(タマネギ、サーモン、ブロッコリー)、山芋短冊(卵)、キウイ

※ゆかりご飯、たくさん食べたくなるので困ります。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする