2023年5月のまとめ

母の介護度が出る

母の介護保険の認定結果が出ました。要介護3。思ったより重度だった。頭はしっかりしているけれど、足が悪いせいで日常生活にかなりサポートが必要だと判断されたようです。

現在入っているリハビリ病院は6月下旬までに出る必要があるため、それまでに次の行き先を決めないといけない。要介護3以上なら公共の特別養護老人ホーム(特養)に入れると思い、ネットで探したが、どこも数十人待ちだった。

弟と一緒に病院の医療相談員に話を聞きに行ってみた。特養は有料老人ホーム(有老)に比べて安いと思い込んでいたので、有老とそれほど料金は変わらないと聞いて意外だった。

というか、介護の世界って本やネットで得られる情報って限られている。やはり現場の人に直接聞かないと分からないことは多いようです(どこも営利企業で表に出てこない力関係が働いているようだけど、外部の人間にはまず分からない)。

特養を見学

その日のうちに、医療相談員から紹介された特養の見学に行ってきた。入居者の大半が認知症で、入居者同士ちゃんとした会話はできないという。特養の責任者から、それでもいいですかと念を押された。以前、頭がちゃんとしている人が入所したはいいけど、耐えきれずに退所したことがあるのだろうなと推測したのでした。

母自身はどうしたいのか。以前は全く自分の希望を言わなかったのに、リハビリ病院の患者から施設の善しあしの話などを聞いて、退院後は自宅に戻りたいと言い出した。

それなら母の住んでいる学区の居宅介護支援事業所に連絡してケアマネジャーを決めてもらおうと思ったら、リハビリ病院の医療相談員がケアマネを紹介してくれた。まずはそちらに連絡してケアプランを立ててもらうことになりそうです。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   50.3    27.8
  • 2月   50.5    28.0
  • 3月   50.0    27.5
  • 4月   49.6    27.1
  • 5月   49.2    26.4

■今日5月31日の体組成計の数字

  • 体重 48.6キログラム
  • BMI 18.4(18.5以上25未満が普通。18.5未満は低体重)
  • 体脂肪率 26.6%(−標準)
  • 筋肉量 33.7キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 4.0(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 1013カロリー(多い)
  • 体内年齢 49歳

BMIがずっと「標準」で来たのに、18.5を下回って「低体重(やせ)」になってしまった。食事制限などはしていないのになぜ? 体重と食事内容を記録するレコーディングダイエットはずっと続けていますが。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   31,766    26,555(857)      5,211
  • 2月   31,514    27,867(995)      3,647
  • 3月   25,757    22,839(737)      2,918
  • 4月   27,028    25,569(852)      1,459
  • 5月   22,754    19,836(640)      2,918

今月はまとめ買いをしていないため、1日あたりの食費が640円と、久々に700円を切りました。快挙です。

ベビーコーンの季節到来

愛知県産で16本入って298円(税抜き)でした

オーブントースターに入る長さに葉っぱの先をカットして、約10分加熱します

いい蒸しあがり。外側の皮をむくと身の部分は小さくて、ほぼ「ひげ」を食べている感じ。でもこれが甘くて美味

2023年5月31日(水曜)

〇体重 48.6 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 26.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺100グラム。ネギ、メンマ、かまぼこ)、巣ごもり卵(キャベツ、卵。マジックソルト)、ベビーコーン、甘夏

巣ごもり卵、久々に作りました。オーブントースターで卵が半熟になるまで焼いています

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(ワカメ、人参、オクラ)、麻婆豆腐(豆腐半丁、タケノコ、エリンギ、ネギ、エビ)、じゃこおろし、甘夏

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする