2018年9月のまとめ

夜になって台風24号上陸。

一昨日オープンしたららぽーと名古屋は、今日午後3時で全館閉館したそうです。最寄り駅のある地下鉄名城線は今(午後10時)も動いているようだけど、名鉄もJR東海も早々に運休しているし、通行止めになった道路もある。

お客さんはもとより、施設で働く人の安全も確保しないといけないから、必要な措置なのでしょう。

ディズニーのキャストの帰宅は?

と思っていたが、夕方のニュースでディズニーランドのお客さんが、台風の影響で運休してしまう前のJRに乗るため、明るいうちに続々と退園する映像があった。

でもディズニー自体は午後9時まで営業(通常は10時。さすがに1時間だけだけど早い)。閉園後、電車は止まっているのにキャストの皆さんは帰宅できるんだろうか。舞浜近辺に住んでいる人ばかりなのか(寮があるみたいだけど)。ちょっと気になったのでした。

今日は足先が冷たくて、綿の靴下の上にフリースの靴下を重ねばき。腰と腿も冷えるので、日中はひざ掛けを腰に巻いていました。

今日の名古屋の最高気温、26.8度もあったのに。台風の影響なんでしょうか。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   49.3    26.0
  • 2月   49.9    26.6
  • 3月   50.2    26.9
  • 4月   50.6    27.0
  • 5月   50.6    27.2
  • 6月   50.5    27.4
  • 7月   50.6    27.0
  • 8月   50.6    27.3
  • 9月   50.6    27.7

春秋は長袖パジャマか半袖パジャマ、夏はタンクトップにショートパンツを着たまま、毎朝、体組成計に乗っています。それなのに春からこっち、体重はほぼ50.6キロをキープ。着衣の重さは影響しないんでしょうか。ちょっと不思議。

体脂肪率はじわじわと上昇中。こちらはちょっと不気味。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •      合計    (食費) (アルコール)
  • 1月   18,130    17,351     779
  • 2月   27,632    24,475    3,157
  • 3月   32,433    28,538    3,895
  • 4月   34,872    29,992    4,880
  • 5月   21,997    21,997      0
  • 6月   30,989    28,977    2,045
  • 7月   21,934    21,934      0
  • 8月   26,173    21,433    4,740
  • 9月   24,066    24,066      0

暑さが収まり、外出するのに気持ちいい季節になりました。そのため先月8月はスーパーに6回しか行っていないのに、今月は12回も行ってしまった。用事の帰りにスーパーに寄ったりと、ついで買いが多かったのも理由の一つ。

気候がよくてスーパーに行く回数が増えると、食費も比例して増加するかもしれません(私だけの法則かも)。厳寒の1月なんか2万以下でした。

2018年9月29日(土曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ(乾麺80グラム)、ソースはレトルトのアラビアータ(ニンニクオイル)、サラダ(ミズナ、タマネギ、人参、セロリ、ゆで小豆、チリメン、パプリカ、柿。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、味噌汁(タマネギ、人参、サツマイモ、シイタケ、卵)、サンマ(大根おろし、レモン果汁)、大根の煮物(コンニャク、チクワ)、キムチ納豆(ネギ)、梅干し、海苔

2018年9月30日(日曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(タマネギ、人参、キャベツ、ピーマン、エリンギ、厚揚げ、カマボコ)、サラダ(大根、キュウリ、パプリカ。甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。しるこサンド

■夕飯

雑穀入りご飯、味噌汁(ワカメ、ネギ、シイタケ、豆腐)、だし巻き卵(卵2個。 大根おろし)、大根の煮物(コンニャク、チクワ)、レンコンと人参のきんぴら(白ごま)、梅干し、海苔

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする