2021年8月のまとめ

誕生日の花2021

今年も誕生日に仕事先からフラワーアレンジメントを送っていただきました。

メインはヒマワリ。一目見て連想したのは、オリンピックのメダリストに渡されていた小さな花束。あれくらいミニサイズのヒマワリだけど、太陽の輝きのような色を目にすると思わず笑顔になってしまうのはどうしてでしょう。

花の名前にうといので、私に分かるのは他にバラとスプレーカーネーションくらい。

届けてくれた花屋の店員さんに聞いたところ、「ケイトウ、クルクマ」だけは覚えられたが、他の名前はすぐに頭から抜け落ちてしまった(私の短期記憶は当てになりません)。

残念だったのは、去年と同じく花の傷むのが早いこと。暑い季節だから仕方ないのか、それとも私の手入れの方法が悪いのか。最後まで楽しめたのは、ツルと木の実のようなグリーンだけでした。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.1    28.4
  • 2月   51.3    28.4
  • 3月   51.1    28.4
  • 4月   51.0    28.3
  • 5月   51.4    28.4
  • 6月   51.4    28.1
  • 7月   51.4    28.0
  • 8月   50.8    27.9

■今日8月31日の体組成計の数字

  • 体重 50.7キログラム
  • BMI 19.2(18.5以上25未満が普通)
  • 体脂肪率 28.3%(−標準)
  • 筋肉量 34.3キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 4.5(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 1039カロリー(多い)
  • 体内年齢 50歳

今月、なぜか体重が減ってしまった。私は肺がんと診断された前年に体重が急激に減少したため、9月もさらに減るようだったら、かなり心配です。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月  25,083    23,415(755)      1,668
  • 2月  26,085    22,749(801)      3,336
  • 3月  29,357    26,021(839)      3,336
  • 4月  26,318    24,650(821)      1,668
  • 5月  26,683    25,851(834)       834
  • 6月  28,298    23,420(781)      4,878
  • 7月  25,433    23,807(768)      1,626
  • 8月  21,725    20,912(675)       813

今年初めて1日当たりの食費が700円を切りました。特にまとめ買いはしておらず、大物は米5キロぐらいだったせいかも。

2021年8月30日(月曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるそば(乾麺80グラム。海苔、ネギ)、アヒージョ(シイタケ、ピーマン、ちりめん。ガーリックオイル)、枝豆、イチジク

今日の名古屋の最高気温は35.7度。ゆでたそばは氷水でしめます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

天丼(雑穀入りご飯100グラム。かき揚げ、ネギ、卵)、味噌汁(ワカメ、カボチャ、なす、シメジ)、冷や奴(かつお節削り、ネギ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、プルーン

冷凍しておいたかき揚げ(タマネギ、ニンジン、ちりめん)はこれで終了。また揚げなくては

2021年8月31日(火曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、オクラ、カニかまぼこ)、キムチ納豆(ネギ)、キュウリ(ゆかり)、トウモロコシ

今日の最高気温は34.3度。まだまだ暑いので、冷たい麺は体が喜びます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

バタールトースト(ツナ、タマネギ、マヨネーズ)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、カットトマト)、サラダ(フリルレタス、うずら豆、ちりめん、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、レンジ卵(ブロッコリー)

急にミネストローネが食べたくなって、圧力鍋を出してきました。あと2皿分ぐらいあります

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    お誕生日おめでとうございます。
    私と同じく暑〜い最中の獅子座の女でしたね(笑)
    きれいですね〜。私も小さいひまわりが好きで、庭に植えたんですが、大雨の後腐ってしまいました(涙)ピンクのはトルコ桔梗でしょうか?
    そうなんですよね、夏は花の長持ち剤を使っても長持ちしませんね。でもきれいな写真があるので、カードにしたりして目には楽しめますね。

    • クロエサト より:

      tontonさんも8月、お誕生日おめでとうございます。

      切り花なら花瓶に10円玉(銅は殺菌効果あり)を沈めておくのですが、
      アレンジメントだと水をやるくらいしかしていません。
      スポンジ(オアシス)でも花の長持ち剤は使えるのでしょうか。

      短い期間でしたが、楽しませてもらいました。
      ブログに画像を上げておくと、いつでも見直すことができていいですね。