2020年3月のまとめ

「お肉券」なんて要らない

自民党が提言した「お肉券」「お魚券」構想が頓挫したというニュースを、昨日の夜見ました。

「お肉券」なんてもらっても、肉を食べない私にとってはただの紙切れ。これを発案した議員は、肉を食べない(嫌いな)国民がいることに想像が及ばないのか。新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた生産者を救済するのはいいけど、困っているのは畜産、水産関係者だけじゃないだろうと憤慨していたため、頓挫と知ってほっとしたのでありました。

でも、これを発案したのが族議員じゃなくて、昨日紹介した映画「バイス」の米チェイニー副大統領みたいな政治家だったら、国民からの批判も何のその、あっという間に採択されちゃったかも。日本にあんな強権的な政治家がいなくて良かったと胸をなで下ろしたのでありました。

春の心はのどけからまし

近所の小学校の桜。26日は三分咲きだったけど(→「豆が好き-6」)、今日は満開になっていました。

それにしても毎年毎年、桜の開花状況が気になって仕方ないのはどうしてでしょう。まさに「春の心はのどけからまし」。これについても以前、書いていました(→「春の心」)

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.3    28.0
  • 2月   51.6    28.3
  • 3月   51.4    28.5

体脂肪率の上昇が気になります。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •          合計    (食費)  (アルコール)
  • 1月       24,950    24,950       0
  • 2月       27,263    23,963     3,000
  • 3月       29,341    29,341       0

今月はまとめ買い月間となりました。パスタ6袋、レトルトソース44袋、茶葉4袋、ココア4袋、ちりめん1キロ、海苔20枚などなど。結構高めになったのも仕方なしとしておきます。

1日あたりの食費は、1月が804円、2月が826円、3月が946円。この先1,000円を超すことがありませんように。

2020年3月31日(火曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーうどん(乾麺80グラム。タマネギ、人参、エリンギ、エノキダケ、ネギ、ほうれん草、竹輪、イカ)、サラダ(ブロッコリー、大根、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

生の大根がみずみずしくて! カレーのこってり感を和らげてくれます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

きのこの炊き込みご飯(シイタケ、マイタケ、シメジ、エノキダケ、油揚げ)、ニラと卵の吸い物、キムチ納豆(ネギ)、大根とコンニャクの煮物、サツマイモのグレープフルーツジュース煮、はっさく

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする