春の心

今日は名古屋でも桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出されました。

平年より1週間も早いそうで、満開の予想日は27日。見頃は26日から4月2日とのことで、近所の小学校の入学式には、ほとんど散っているのではないか。

今年もまた桜の開花状況にあれやこれや心乱されそうです。

日本人って昔からホント変わっていない。

「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」

在原業平のころは山桜だったと思うけど、共感するしかない。1100年以上歌い継がれてきたのも頷けます。

2018年3月19日(月曜)

〇体重 50.3 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ちゃんぽん(玉ネギ、人参、マイタケ、小松菜、厚揚げ、かまぼこ、イカ)、サラダ(サニーレタス、ブロッコリー、スモークサーモン。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

ココア。コーヒー、カンパーニュ(トースト)、ブルーベリージャム

■夕飯

卵かけご飯(雑穀入りご飯100グラム)、アサリの味噌汁(ネギ)、金目鯛の干物(ブロッコリー)、根菜の煮物(ゴボウ、レンコン、人参、コンニャク、ちくわ、練り物、昆布)、キムチ納豆(ネギ)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする