豆が好き-6

今日(26日)、乾燥豆1キロを煮ました。前回が1月8日に煮ているので、結構早いペースで食べている気がします。

今回は北海道十勝産のうずら豆。いつものように、前の晩、ざっと洗った豆を圧力鍋に入れ、たっぷりの水につけておく。朝、そのまま火にかけ、煮立ったらゆでこぼし、今度はひたひたに水を入れてほたる火で煮る。

今日は40分間、火にかけておいたが、ちょうどいい柔らかさになりました。やっぱり豆が新しいと、長時間煮なくてすみます(前回は2時間煮た)。

今日のお昼にさっそくサラダにして食べてみました。ほくほくでおいしい。残りは保存容器に小分けして冷凍しておきます。

※以前煮たときの記録(たまに記録しています)。

→「豆が好き」金時豆1キロを圧力鍋で煮ました。

→「豆が好き-2」大納言小豆1キロを圧力鍋で。

→「豆が好き-3」乾燥豆のまとめ買い(送料問題)。

→「豆が好き-4」小豆500グラムを圧力鍋で。

→「豆が好き-5」金時豆1キロ。圧なしで2時間煮ました。

新型コロナ影響下の公園

天気が良かったので、夕方に散歩。近所の公園では、新型コロナの影響で学校が休校になって以来、平日でも朝から子どもたちがキャッチボールやバスケットボール、サッカーなどに興じている。マスクはしている子もいれば、していない子も。

以前に比べて密度が濃いけれども、隣のグループにボールが飛んでいったりしないように、上手に遊んでいる。それだけ外で遊びたい子どもが多いのでしょう。

新型コロナの感染者が一気に増えて、子どもたちが外出禁止なんてことになりませんように。

近所の小学校の桜。三分咲きといったところ。明日から雨が続くようなので、持ちこたえてくれるといいのだけど

公園のあちこちに咲いているハナニラ。緑とのコントラストが鮮やかです。これ全部、真珠だったらいいのに

2020年3月25日(水曜)

〇体重 51.8 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 29.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カレーライス(ご飯。レトルトの野菜カレー。なす、シメジ)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、ちりめん、トマト、ゆで卵、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

レトルトカレーの賞味期限が迫っていました。なすとシメジをソテーしてトッピング

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

揚げ焼きそば(タマネギ、人参、シメジ、ピーマン、ネギ、ほうれん草、竹輪、イカ)、吸い物(サツマイモ、ワカメ、ネギ、豆腐)、キュウリとパプリカ(甘酢)、はっさく

焼きそばはエクストラヴァージンリーブオイルで揚げています

2020年3月26日(木曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、コンニャク、丸天、昆布、ゆで卵)、うずら豆とキュウリのサラダ(岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ブドウ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

トースト(10枚切り食パン2枚)、ツナのパテ(ツナ、タマネギ、オリーブ)、ミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、サツマイモ、大豆、金時豆、トマト缶。ブロッコリー)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、ちりめん。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

またまたミネストローネを作りました。ゆで大豆の缶詰があったので、金時豆とダブルで使用

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする