ニラ玉の雑炊

ニラと卵の雑炊。これを作るときは大抵、体がしんどいとき。今日はちょっと疲れが出たのか、胃がむかむかしてて、柔らかいものが食べたくなりました。

基本的に昔から胃腸は丈夫で、病気でも食欲が落ちたことはないのだけど、やっぱりトシ? いやいや、50代だし、がんサバイバーなんだから、20代30代のつもりでいるほうが間違ってますね。

20代のころ、会社の人たちと仕事帰りに食事に行ったとき、ちょっと変わったものを食べるたびに吐いていた女の子がいた。私は彼女のことを「お姫様腹」と呼び、自分自身は何を食べても痛くならなかったので、「乞〇腹」だと自負していた。

※「ちょっと変わったもの」とは当時まだ珍しかったスパイスの入ったアジア料理とか、たっぷりのオイルを使ったスペイン料理など。

山岸凉子のエッセイ漫画

確かこの「お姫様腹」と「〇食腹」って山岸凉子の漫画に出ていたと思う。子供時代を振り返って描いたエッセイ漫画で、こんな話もあった。

子役のように美形の友だちのおかっぱ頭がいつもきれいに切りそろえられているので、子供の山岸凉子がどこで切ってもらっているのと聞いたら、美形の友だちは、頭にザルを被って親に切ってもらっていると答えたそうだ。

ザル? そのイメージが強烈すぎて、40年以上前に読んだきりなのに未だに忘れられません。

2017年6月13日(火曜)

〇体重 49.5 〇BMI 18.7 〇体脂肪率 26.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(ショウガ、タマネギ、人参、ピーマン、シイタケ、キャベツ、イカ、ちくわ)、サラダ(大納言小豆、ゴーヤー。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

※ようやくチャンポン終了。好きだけど連日だと飽きます。人間は贅沢だ。猫はずっと同じフードを食べてくれてるのに。

※でもこういう一皿料理(というの?)は食器が少なくてありがたい。手洗いなので、食器が多いと面倒で。

■お八つ

■夕飯

ニラ玉雑炊(ご飯雑穀入り100グラム、ニラ、卵)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)、冷や奴(ミョウガ、甘味噌)、煮カボチャ、梅干し

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする