紅甘夏

近所のイオンの地元野菜のコーナーに並んでいました。紅甘夏(べにあまなつ)、知多半島産、3個で税込み322円。

甘夏とはどう違うんだろう。紅と付いている分、普通の甘夏と比べて皮の赤味が強いけど、味は違うんだろうか。などと思いつつ、買い物かごに入れました。

サイズは直径が9〜10センチ、高さが7〜8センチで、月曜まで食べていた甘夏より、一回り大きい。

甘夏に比べて酸味は少ない

甘夏は皮が厚くてむきづらく、酸味が強くて汗が出てくるほどだったけど(味覚性発汗といいます)、紅甘夏は皮が幾分薄くて柔らかく、甘夏に比べてむきやすい。

酸味はほどほどで、甘味のある果汁がたっぷり詰まっている。これはおいしい。手頃な値段も嬉しい。

ネットを見ると、紅甘夏は熊本県で1965年に見つかった甘夏の枝変わり品種。現在は鹿児島県の特産品になっているそうです。

また見かけたらぜひ買いたい柑橘類の一つになりました。

2023年3月14日(火曜)

〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺100グラム。ネギ、かまぼこ、メンマ、ゆで卵)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、チクワ、昆布)、春菊のおひたし、紅甘夏

ゆで卵、柔らかめにゆで上がりました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、シジミの味噌汁、タラのソテー(ピーマン)、カボチャとタマネギのサラダ(スティックセニョール)、紅甘夏

タラにはマジックソルトとカレー粉を振り、片栗粉をまぶしました

2023年3月15日(水曜)

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(タマネギ、ニンジン、シメジ、モヤシ、ニラ、チクワ、イカ。ゆで卵)、シジミの味噌汁(ネギ)、カボチャとタマネギのサラダ(クルミ)、紅甘夏

焼きそばの上に初めてゆで卵をのせてみた。いつもの目玉焼きもいいけど、ゆで卵もいけます

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、フカヒレスープ(タケノコ、シメジ、エノキダケ)、肉抜き酢豚(タラの天ぷら、タマネギ、ニンジン、ピーマン)、春菊のおひたし、紅甘夏

ピーマンは種を取っていません

ブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする